2018/04/23

【比較】大阪の買い物代行業者の料金や特徴を比べてみた!

 
スマホ

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ・ネット物販を得意とするネットビジネスのプロです。
趣味はキャンプ・一人旅・映画鑑賞です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

こんにちは、おひとりさまブロガーの和泉です^^

今回は、大阪の買い物代行業者の料金・特徴などを比較してみました。

実際に各業者にも見積もりをとってみて、どのような対応だったか、料金はどうだったのか等も報告します。

  • これから依頼を考えている方

ぜひ参考にしてみてください。

大阪の買い物代行サービスとは?

ところで大阪の買い物代行サービスとは、どんなサービスなのか解説したいと思います。

買い物代行サービスは主に2種類にわかれます。

  1. 地域に特化して近所のスーパーなどで買い物
  2. 限定品やコンサートグッズなどの買い物

1つ目の地域に特化して近所のスーパーなどでの買い物は、ターゲット層は主に買い物に行けない地域のお年寄りの方やお体が不自由な方が多く、直接家に訪問して荷物を届ける形になります。

2つ目は大阪や神戸や京都など関西でしか手に入らない主に限定商品を遠方の依頼主さんのかわりに購入する買い物代行サービスになります。

このように、買い物代行サービスといっても特徴が異なり、今回は、2つ目の「関西でしか手に入らない限定品やコンサートグッズなどの買い物」代行サービス業者の比較をしていきます。

大阪の買い物代行業者の比較1.料金が安い業者は?

大阪の買い物代行サービスの比較1は「料金が安い業者」を比較したいと思います。

業者がたくさんあって、どこにすればいいかわからない!って悩まれる方も多いと思いますが、単純に価格面がやはり一番の気になるポイントになるかと思います。

Googleの検索エンジンで、上位5位までを比較(ポータブルサイト省く)

店名 基本料金(1時間) 出張料金 合計料金
いず屋 3000円 0円 最低3000円
おさるさん 2500円 2000円 最低4500円
こまち 2500円 1000円~ 最低3500円
夏井商会 2000円 別途発生 1km×50円 最低2000円+距離費
あかり 3000円 別途発生(料金不明) 最低3000円+出張費

基本料金はどこも大差変わりはありませんが、遠方から依頼される方は出張費が安いところを依頼することをお勧めします。

各業者の見積もり結果

実際に下記の買い物代行サービス業者に見積もりを出してみました。

  • 依頼内容は、コンサートのグッズ購入代行で、2時間並ぶというものです。
店名 メールで見積り 返事の有無/対応 対応 見積もり料金
いず屋 可能 返事有り 2時間:6000円

出張費:0円

梱包費:0円

発送費用:着払い

合計6000円+着払い費

おさるさん 可能 返事なし  –
こまち 可能 返事あり  2時間:6480円

出張費:1000円~

梱包費:540円~

発送費:着払い

合計8020円+着払い費

夏井商会 可能 返事なし 2時間:4000円

基本料金:2000円

購入作業費:1000円

出張費:600円

発送費:着払い

合計7600円+着払い費

あかり 可能 返事有り  代行不可

返事がない店もありますね・・・・

コンサートグッズの買い物代行は並び時間が不規則な場合も多いので、断ってくる業者もわりと多いです。

そもそも便利屋さんとしてやっている人は、並びが発生する仕事を受けないところも多いようです。

大阪の買い物代行業者の比較2.特徴

大阪の買い物代行サービスの比較2は「特徴」を比較したいと思います。

代行業者によってはサービスなどの特徴がことなることがあります。

依頼される際は、特徴も参考にしてください。

Googleの検索エンジンで、上位5位までを比較(ポータブルサイト省く)

店名 特徴1 特徴2 特徴3
いず屋 買い物代行サービス特化 遠方からの依頼OK 女性スタッフ対応、2010年開設
おさるさん 便利屋/なんでもOK 地域密着型
こまち 便利屋/なんでもOK 平成10年創業
夏井商会 便利屋/なんでもOK 地域密着型 2007年HP開設
あかり 便利屋/なんでもOK 地域密着型

買い物代行サービスに特化した業者は「いず屋」のみでした。

便利屋の一環として買い物代行サービスを行われている店が多いです。

大阪の買い物代行業者の比較3.地域

大阪の買い物代行サービスの比較3は「地域」を比較したいと思います。

主にどの地域で買い物代行をしてくれるのか、業者ごとに比べました。

Googleの検索エンジンで、上位5位までを比較(ポータブルサイト省く)

店名 地域
いず屋 大阪、神戸、京都、奈良、和歌山(関西一円)
おさるさん 大阪(その他相談可能)
こまち 大阪(その他相談可能)
夏井商会 大阪、神戸、京都、奈良、和歌山(関西一円)
あかり 大阪、神戸、京都、奈良(関西一円)

業者によっては、実際には行けない地域もあるので問い合わせすることをお勧めしたいと思います。

最後に

ここまで大阪の買い物代行サービスの比較をしてきました。

業者によって、価格差、特徴が異なるので、依頼したい内容で業者を選ぶことをお勧めしたいと思います。

価格面は、場所・時間・内容・並ぶか並ばないかで大きく変わってきます。

業者に見積もり依頼をするときは、依頼内容は出来るだけ明確にしておくことでしっかりした価格を表示してくれるようになります。

【実録】今日は「大阪買い物代行屋」の裏話をしようか。

 

Copyright© おひとりさまですブログ。 , 2018 All Rights Reserved.