直接聞いた!Amazon Music Unlimited Echoプラン変更方法について。うまくできない?

アイキャッチ画像 便利アプリ・ツール・サイト

こんにちは、おひとりさまブロガー和泉です!

アマゾンの音楽配信サービス、Amazon Music Unlimitedですが、 Echo端末を持っていると月額380円になるプランがあるのですが、このプラン、そんなうまい話しではなかったのです・・・

今回は「Amazon Music Unlimitedの料金プランを、Echoプランに変更したい!」と考えている方、「Echoプランにうまく変更できない」と悩まれている方に向けて、Amazonカスタマーに色々聞いてみたので、参考にしてみてください^^

私も、いろいろと悩んだんですよ・・・・

Amazon Music Unlimited Echoプラン変更方法について1.エコー端末からしか変更できない

Amazon Music Unlimited Echoプラン変更方法について1は「Echoプランに変更する際は、エコー端末のみでしか変更できない」です。

これが、ちょっとややこしい。

  • Echo端末のアレクサに「アレクサ、Amazon Musicをダウングレードして」と話しかけないと変更されないんですよね。

パソコンから変更することができないんですね。

私、当初はEchoプランに変更しようと思っていたので、アレクサに「アレクサ、Amazon Musicをダウングレードして」と話しかけたんですが、うまく出来ない!ってなったんですよ。

うまく出来ない原因は・・・??

パソコンから無料登録期間中の場合、変更できない

  • Echo端末を買う前に、パソコンから30日間無料に登録してしまった場合、Echoのアレクサに話しかけてもすでに登録されいる状態になってしまうのです。

そこで、Amazonカスタマーに問い合わせました。

Amazonカスタマー

和泉「Echo購入前にパソコンで30日無料登録した場合で、Echoプランに変更する場合、アレクサに事前に”ダウングレード”してと言っておけば、無料期間終了後に自動的に変更になりますか?」

Amazon「アレクサに“ダウングレード”と話しかけて頂きましたら、無料体験終了後、Echoプランからスタートします

簡単にまとめると・・

  1. パソコンから30日無料登録した場合、無料期間終了後にEchoプランに変更になる。
  2. とりあえず、echo端末からしか変更は出来ない。

ということでした。

パソコンから変更できないのが、ややこしんですよね・・・。

Amazon Music Unlimited Echoプラン変更方法について2.エコーのみでしか聴けなくなる

Amazon Music Unlimited Echoプラン変更方法について2は「Echoプランに変更するとエコー端末のみでしか聴けなくなる」です。

これね、残念ですよね。私がEchoを買った大きなキッカケは、Echoを持っていればAmazon Music Unlimitedが月額380円になる!と思ったからなんですよね。。。

(私のように勘違いした人は多いはず・・・)

Amazonの説明がわかりにく過ぎる気もします。

Amazon Music Unlimited Echoプラン

Amazon Music Unlimited公式ページ

  • 「Echoからのみ登録可能」とは書かれていますが、「Echo端末のみで使用できる」とは書かれていないんですよね。

「Echo端末のみで使用できる」と書かれていないと誤解を招きますよね。

念のため、Amazonカスタマーにも問い合わせをしてみました。

Amazonカスタマー

和泉「Echoプランに加入すると、同一アカウントでは、パソコンやスマホからも聴けなるということでしょうか?」

Amazon「Echoプランの場合、Echo1台のみしか有効になりません。スマホや他デバイスを使用する場合、月額780円プランを

簡単にまとめると・・

  1. Echoプランの場合、Echo端末でした音楽を聴けない。
  2. Echoプランの場合、スマホや他デバイスでも聴けない。
  3. 色んなデバイスで聞きたいなら、月額780円プランを。

ということでした。

私は、スマホやパソコンからも聴きたいので、Echoプランは諦める方向です・・・。

Amazon Music Unlimited Echoプラン変更方法について3.アプリからの選曲が難しい

アマゾン ミュージック アンリミテッド Echoプラン変更について3は「Echoプランのみにすると、アプリからの選曲が難しい」です。

Echoプランになると、アレクサアプリから選曲することになります。

これがいまいちなんですよ。

アレクサアプリのミュージックが使いにくい

  • 検索窓がない!(マイミュージックにはあります)

アンリミテッドページでは、検索窓がないので、好きなアーティストを自力で探し出さないとダメなんですよね・・・。

というか、何かアーティストのプレイリストが少ないような??

  • プレイリストばかり

プレイリストやステーションばかりなので、Echoプランはひたすらラジオのように流す感じが好きな人に向いていると思います。

最後に

ここまでAmazon Music Unlimited Echoプラン変更方法について解説してきました。

正直、私はEchoプランよりも、通常プランのほうが使いやすく良いかなと思います。

プライム会員なら、月額780円ですし、Echo以外にもスマホやパソコンにも使うことが出来ます!

ちなみに、Amazonカスタマーに聞いたところ、月額780円の場合、1アカウントで10端末まで使えるそうです。

Echoプランは、ラジオのように気軽に流したい!っていう人に向いているかなと思います。

もし悩まれているという場合は、とりあえずは、まずは30日無料登録があるので、試すだけでも有りかなと思います^^

こちらの「Amazon Echo Alexaスキルで出来ることを試した!」記事もおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました