2017/08/31

【実録】今日は「大阪買い物代行屋」の裏話をしようか。

 
買い物

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ・ネット物販を得意とするネットビジネスのプロです。
趣味はグルメ・一人旅・映画鑑賞です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

パワーブログ講座やっています。

おひとりさまブロガー和泉です!
今日はね、和泉がサブでやっている仕事「買い物代行」の話をするで~!

“どうやって仕事の依頼をもらっているのか”なんて話もしようかな。

和泉

え!いつの間にそんな仕事してたのよ?
買い物代行って何それ?そんなの需要あるの?

ヒト子

それがあるねんな~・・・ははは。
月に20件くらいは問い合わせをもらってるよ。

いずみ

そうなの!?じゃ、私もやろうかしら。

ヒト子

やってもいいけど、狭き門やで・・・

いずみ

「買い物代行」ってどんな仕事?

私がやっている「買い物代行」の仕事は、よくある近所のお年寄りの代わりにスーパーで買い物をして来てあげる系ではありません。

  • 「大阪や関西でしか売っていない商品を、依頼人の代わりに買う」買い物代行をしています。

なので、北海道や東京、沖縄などなど遠方の方から依頼がとても多いのです。

とは言っても、同じ大阪の方からの依頼もわりと多くなっていますが、、、。

なるほどね~。
面白いところに目をつけたわね!あなた!

ヒト子

そうやろ?
隙間産業を狙いました!(笑)

いずみ

ところで、買い物代行の仕事を何でやろうと思ったの??

ヒト子

大阪で「買い物代行」を始めようと思った理由

なんで、「買い物代行」を始めようかと思ったのかというと、、、

  • もともと「便利屋さんになりたい!」という気持ちがどこかにあったんです。

即金性が高い、色んな仕事が出来る、誰かの為になれる、面白そう!そう思って、便利屋をしたいと思っていたんです。

で、8年くらい前に便利屋としてホームーページを立ち上げました!

当時は、SEO対策なんて言葉もしらないけど、知ってる知識を活かして適当に自分で作りました。

でも、「便利屋」だったのがなぜ「買い物代行屋」に?

そこが疑問だわ。

ヒト子

なぜ、「便利屋」から「買い物代行屋」になったのか?

適当に作った便利屋ホームページでも、いつも月に2,3件くらい依頼が来ていたんです。

でも、その依頼内容が到底一人で出来る内容ではなかったんです。

「ゴミ屋敷の片づけをしてもらいたい」

「エアコンを設置してほしい」

そうなんですよ、便利屋って“何でも出来ないとダメ”なんですよね。

一人で便利屋は出来ない!と判断したんです。
そして、一人でも出来るであろう「買い物代行屋」を始めることにしたんですよね。

いずみ

「買い物代行」の依頼ってどうやってもらっているの?

ところで気になるんだけど、どうって依頼くるの?

ホームページからそんなに来るの?

ヒト子

くるくる。

「買い物代行」に絞ってからは、依頼は10倍増しやで!

いずみ

便利屋から「買い物代行」に絞ったことで、急激に依頼は増えました。

なぜ、急激に増やすことが出来たかというと・・・

  • 「大阪 買い物代行」のキーワードでSEO対策をしっかりしたからです。

個人が作ったショボいホームページでも、SEO対策をしたことで検索上位をとることが出来たんです。

あとは、ドメインパワーの力ですね。

どんなSEO対策をしたかというと、、、

  • キーワードを入れた
  • ワードプレスで代行記録用のサイトを作ってリンクさせた
  • ホームページ内の情報量を増やした

主にやったことはこの3つ。

代行記録用のサイトを作ったのが良かったかもしれませんね。

検索上位をとれたことで、ターゲットのお客さんに直にホームページを見てもらえるようになり、今や月20件以上の問い合わせをもらえるようになりました。

へ~。個人でもSEO対策を知ってれば出来るんだね。

ところで、ホームページ以外は何も宣伝活動してないの?

ヒト子

完全にSEOだけで、仕事もらってるで。

だから、もし、急に圏外にとんだらサヨナラ…

いずみ

大阪で買い物代行の仕事ってどんな依頼があるの?

  • コンサートグッズの買い物代行
  • 取り置き商品の買い物代行
  • アニメグッズの買い物代行
  • USJの買い物代行
  • 大阪限定商品の買い物代行
  • 大阪で開催されているイベントの並びと買い物代行

だいたいいつもこんな感じの依頼がくるよ。

年間を通して一番多い依頼は、コンサートグッズの買い物代行。

大阪城ホール、京セラドームは年に何回も行きます(笑)

いずみ

へ~。なんか変わった買い物代行依頼はあったの?

ヒト子

うん。あるある。

「コンサートを代わりに昼夜と観て、観た人限定のフォトカードをもらう」て依頼があったよ。

いずみ

面白い!私も誘ってよ!!行きたい!

ヒト子

うん。。また依頼があったらね。

昼夜観て、そのコンサートのアーティストを好きになりかけたよ(笑)

いずみ

他にはどんな依頼があったの?

知りたい!知りたい!

ヒト子

そうだな~。USJでミニオンの写真をいっぱい撮ってきて!っていう依頼があったことがあったよ。

最近は、ミニオンパークが出来て、USJの依頼は増えてるよ。

いずみ

大阪の買い物代行の料金体系ってどうなってるの?

でも、一番気になるのは料金よね・・・

ヒト子

そうやね。絶対そう!

正直、私がやってる「大阪買い物代行いず屋」が一番安いよ。

そして、「丁寧、早い!」が売り。

いずみ

買い物代行の料金体系は、だいたいどこも1時間で最低5000円(手数料込・交通費別途)です。

大手の便利屋がやってたりすると、人件費や事務所費なんかがあって高くなるんやと思います。

でも、1時間5000円て!って、お客さんの感想やと思うので、、、

  • 私がやっている買い物代行屋は、1時間3000円(手数料・交通費込み)

なんで、こんなに安いかというと、自宅が事務所。

基本的に1人で代行してるので、安いんですよね。

いずみ


スポンサーリンク

「買い物代行で起業する方法を教えて」って依頼がきたことがあった

そういえば、ちょっと前に買い物代行の依頼で、、、

「私も買い物代行の仕事がしたいから教えて欲しい」って依頼がきたことがありました。

買い物代行の粋超えてますよ(笑)

  • 正直いうと、私がやっているような買い物代行は「狭き門」です。

近所の買い物に行けないお年寄りの代わりにスーパーに行くといった買い物なら、場所はあまり関係ないですが、、、

  • 起業しようとしている地域に、限定品が多い地域でないと厳しいのが現状。

なので、東京・大阪が有利かなとは思います。

コンサート代行なら、名古屋・福岡・北海道もいいと思いますよ。

確かに、限定品が多い地域でないと買い物代行起業は難しそうね。

ヒト子

そうそう。あ、最後に宣伝するね。

大阪で買い物を頼みたいならぜひ「大阪買い物代行いず屋」どうぞ。

丁寧・迅速がモットーでどこよりも安いよ。

いずみ

ちゃっかり宣伝ね。。。

ヒト子

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© おひとりさまですブログ。 , 2017 All Rights Reserved.