ブログ100記事達成したら、どんなことが起きたか?話します。

ブログ100記事 ブログの始め方・アクセスアップ

こんにちは、おひとりさまブロガーの和泉です^^

当ブログ、ついに、“ブログ100記事達成”しました!パチパチ。

ということで、今回は「100記事を達成して起きたこと」について、今日は書いていきます。

まずは、初月のブログアクセス数の報告から

ブログ100記事達成の話の前に、まずは、初月のPV数を書いておきます。

このブログに初めて記事を投稿したのは、2016年2月20日のことでした。

当ブログ、最初は、大阪梅田のグルメ・ランチブログにするつもりで開設したブログです。

最初に投稿したのが、以下の大阪梅田のマカロン記事でした。

【ランキング】大阪梅田のマカロン3店舗をガチで食べ比べた結果!

3月のホワイトデーに合わせて書いた季節記事です。

ブログ書くに5時間くらいかかったと思います。。。

初めての投稿から1カ月間のPV数

Googleアナリティクスの統計になります。

  • 2016年2月20日~3月20日までの1ヶ月間
日付 総記事数 PV数
2016/2/20~2016/3/20 5 951

5記事で、月間951PVですので、一日30PVといった感じです。100記事には程遠いときでした。。。

マカロン記事がほとんどのアクセスを稼いでいました。。。

もっと更新しろよ!ってね。まだそこまでモチベーションが高くなかった時期ですね。

ブログ100記事に達成した、今のアクセス数。

そして、ブログ100記事に達成した今のアクセス数。

ブログ100記事を達成した今は、2017年1月12日です。

100記事を書くのに、11ヶ月近くかかってます・・・(超のんびり)

だいたい3日に1記事ペースで書いてる計算ですね。

私はブログを複数持っているので、こちらのブログの更新が疎かになっていた時期もあります。

早い段階でもっとこちらに力を掛けていれば、8カ月くらいで100達成出来てたかもです…。

早い人は1日2記事くらい書くので、2カ月で100達成する人もいると思います。

でも、私はそこまでの根性がなかったです(焦)

なんせ、ブログ書くのに3~4時間、平気でかかりますからね。。。

100記事だと最低300時間ですよ(こう書くと、11ヶ月で300時間なので少ないか)

1ヶ月間のPV数

100記事達した時のGoogleアナリティクスの統計になります。

2016年12月12日~2017年1月12日までの1ヶ月間

日付 総記事数 PV数
2016/12/12~2017/1/12 100 102,717

100記事で、月間102,717PV。

100記事達成した今では、月間10万PVを推移し、一日3400PVになっています。

1日のPV数は、開設当初の100倍です。

ブログ開設した当時は、まさかアクセス数が100倍になるとは思っていませんでした。

月間5万PVくらいいけたらいいな…と思っていたので。それがあれよあれよと。。。

ブログ100記事達成時点のアフィリエイト収入について

そして、気になるのがアフィリエイト収入だと思います。

100記事達成というよりPV数のほうが重要なアフィリエイト収入ですが、、、

わたし、アフィリエイトには力入れてないんですよね。(2018年現在は力を入れてます。)

アドセンス広告も貼ってません。(2018年現在、貼ってます。)

貼りたかったけど、貼ろうと思って審査に出したら審査に落ちたので諦めました。(受かりました。)

記事数も多いし、いちいち見直すのも面倒です・・・。

それに自分のビジネスを成長させるのが目的なので、余計な広告は要らない!と判断。(やっぱり貼ってます。)

ですが、地味に、Amazonのアフィリエイトだけしてます。やってるんかい!ってね(笑)

それも本当に微々たるものです。

Amazon関連の3記事くらいに目立たないように貼ってるだけです(少なっ)

でも、この3記事くらいで、月数千円稼げてます。

過去3カ月 売上 確定報酬
2016/10/01~2016/12/31 \255,202 ¥14,225

売上は25万円!Amazon様にかなり貢献してるのに、報酬は微々たるもの。。。

この3カ月でAmazonアフィリエイト報酬が、14225円です。

もっと本気だせば、Amazonアフィリエイトで稼げるような気がしています。

でも、今はそんな余裕がないので、いつか本気でアフリエイトにチャレンジします。

ブログ100記事よりも、PV数を伸ばすのだ!

私の場合、100記事を達成したから、月間10万PVを達成したわけではありません。

ブログ開設5ヶ月目の55記事のときに、月間10万PVを達成しました。

実は、100記事達成したことよりも、月間10万PV達成したときのほうが変化が大きかったです。

月間10万PV達成したことで、ドメインパワーが急に強くなったんですよね。

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、ドメインのSEOの強さです。

取得したばかりのドメインの力は「ゼロ」ですが、時間が経つに連れてドメインの力が強くなっていきます。

ドメインパワーが強くなると、じょじょに検索上位に上がってくるようになるんです。

Googleサーチコンソールで当ブログの検索順位を確認したところ、約170のキーワードで、検索1位を獲ることが出来ています。

これは10万PV達成したことで、ドメインパワーが上がった影響です。

要は、ドメインパワーを上げることでブログの検索順位も上がり、「PV数を伸ばすこと」ができます。

なので、100目指すよりも、PV数を伸ばしてドメインパワーを強くすることに集中すべきです。

では、アクセスを伸ばす方法として、どのようなSEO対策をしたか解説します。

検証と対策。ドメインパワーを上げる究極の方法を解説します。
こんにちは、おひとりさまブロガー和泉です^^ 突然ですが、あなたは自分のサイトのドメインパワーを気にしたことはありますか? 「ドメインパワーを上げる」ことは、メリットだらけだということ知っていましたか? 今日は、「ドメイン...

ブログ100記事を目指すよりも、質の良いブログを書くこと

正直、ブログ100記事更新するって、誰でも出来ることですよね。

文字数100文字程度で、100記事とかなら、わりと簡単に出来てしまいます。

なので、100記事書いたからって、どうにかなるわけではないです。

大事なのは、記事の質です。

最強のSEO対策って「ブログの質を高くすること」なんです。

100記事いってなくても、めちゃくちゃ質の良い内容が書けていたら、その1記事で、大きなPV数を稼げることがあるんです。

巷ではよく「とりあえず100記事目指せ!」なんて言われているけど、私なら「1記事を濃くして、月間10万PV目指せ」と言いたいです。

100記事目指すなら、質の良い内容を書いてアクセスアップを目指すほうがいいんです。

それが究極のSEO対策です。

具体的なアクセス数を伸ばす方法は?

私が実際にやっている「アクセス数を伸ばす方法」は、

地道に100記事を目指すのではなく、アクセス数の底上げ記事を書くことです。

10万PVにいく前の月間PV数は2万PVでした。

しかし、そこからアクセス数を伸ばすことが出来たのは、アクセス数の底上げを図ったからです。

記事数を大量に増やしたわけではありません。

アクセス数が急上昇するであろう注目のキーワードを使って書いたことで、アクセスの底上げを図ったのです

底上げ記事を書く

私が書いたアクセス底上げ記事は、「ポケモンGO」でした。

当時、ポケモンGO配信直後にいち早く書いたことで、一日に2万PVなんていう数字を叩きだすことが出来ました。

コツは、誰よりも早くを書いて公開する!です。

これがキッカケアクセス数が伸び、ドメインパワーが強くなったように感じます。

ドメインパワーが強くなることで他の記事の検索順位が上がるので、アクセスアップに繋がります。

もちろん、こういう底上げ記事は、その後、アクセスが衰退してく傾向にあります。

なので、アクセスが衰退していく前に、色々と記事を書いて、仕込みをするんです。

今はポケモンGO関連はあまり人気ないですが、いつもアクセスを狙ってブログを書いています。

実際に底上げでPV数が伸びた記事

例えば、以下もアクセス数アップを狙って書きました。

・「キーワードプランナー 使えない」「キーワードプランナー代わり」のキーワードで、Google1位

完全にアクセスアップを狙って書きました。いち早く情報をキャッチして、記事にしました。

検索順位というのは、早く書いて投稿した者勝ちみたいなところがあります。

早く書いて投稿することで、アクセスしてくれる確率がグンと上がるので、検索順位がアップしやすくなります。

ブログ100記事

・「kindle unlimited 探し方」のキーワードで、Google1位

これも完全に狙って書きました。Amazonの「kindle unlimited読み放題」サービスが始まったことを知り、いち早く記事にしました。

ブログ100記事

このような感じで、なかなかアクセス数が伸びないとお悩みであれば、まずは「底上げ記事」を書いてみてください。

それがキッカケでドメインパワーも強くなりアクセス数アップに繋がります。

本当に大事なことは、目的に合った記事を書くこと

ここまで100記事目指すよりもアクセスアップのほうが大事と書いてきましたが、もっと大事なことがあります。

それは、あなたがブログをやっている目的に合った記事を書くことが大事です。

例えば、アドセンス広告で稼ぐだけなら、アクセス数をどんどん伸ばす方針で問題ないんです。

しかし、ブログを通して集客を考えていたり、収益化を目指しているなら、ターゲットに読まれる内容を書くことが大事になってきます。

ただ、何でも書けばいいってものじゃないんですよね。

PV数があってもターゲットを呼び込めていないなら意味がないですもんね。

100記事目指すよりも、アクセスの底上げを目指すよりも、「目的に合った記事を書く」ことが大事です。

とはいうものの、とにかく、ブログ100記事を目指す。

とはいうものの、「100」ってとてもキリがいいので、目指したくなる数字ではあると思います。

私も「目標」として、「年内で100記事書こう!」と決めて書いていました。

100記事に達したときは、やっぱり達成感があります。次は、200だな。とまた思えます。

ブログって書くのに物凄く時間がかかるので、モチベーションの維持が結構大変だったりしますよね。

なので、「100記事書く!っていう目標」ってあったほうがいいと思います。

しかし、もう一度書きますが、100を目指していくなら、質の高い・ターゲットに合った・アクセスを見込める記事をしっかり書くことを頭の中に入れて書いていってください。

最後に

ここまで読んでもらって「ブログ100記事を達成したから、どうってことはない」ということがわかってもらえたかと思います。

大事なのは、100目指すよりも質・ターゲットを呼び込める内容・アクセス数です。

めちゃくちゃ良い記事を書いていれば、自ずとアクセス数も伸びてきます。

そして、その手助けに、「底上げ記事」を書いてみてください。

ほんと、それだけで、アクセス数をアップさせることが出来ます。

次のページ→まるで教科書!ブログの書き方12のコツ【動画解説もあるよ】

当ブログで使用中のサーバーは??

表示速度が断然速い

SEO効果アップ

無料お試し期間あり

エックスサーバー です。

[btn class=”spe”]エックスサーバー 公式[/btn]

タイトルとURLをコピーしました