2017/07/13

55記事で月間10万PV達成した8つのコツ!

 
10万pvc

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ・ネット物販を得意とするネットビジネスのプロです。
趣味はグルメ・一人旅・映画鑑賞です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

パワーブログ講座やっています。

こんにちは、おひとりさまブロガーです^^

今日は、月間10万PVを突破した劇的な方法を教えます!

私がワードプレスを本格的に始めてから半年が経ち、今70記事をようやく超えました。

半年って遅いほうですよね。早い人なら2カ月もあれば70記事を書いてしまうと思います。

でも、私は自分のペースで半年かけて書いてきました。

半年で70記事を書いて、55記事で月間10万pvを達成したのですが、これには私なりの戦略がありました。

戦略というと大げさかもですが、月間10万PVになったきっかけがあり、それのきっかけがアクセス数を一気に伸ばすコツがあることに気付きになりました。

今日は、月間10万PVを突破した戦略とコツなんかも書いていきます。

パワーブログ講座やっています。

10万PV達成のコツ1.記事は誰よりも早く公開する

月間10万PVを突破するにはアクセス数が必要ですが、アクセス数を伸ばすためには、検索上位に表示されなければなりません。

検索上位に表示されないと当然ですが、アクセスは伸びませんし、月間10万PV達成も無理です。

では、どうすれば、検索上位にいけるかというと、誰よりも早く記事を公開するです。

10万PVを目指すならある程度アクセスの見込める記事を書く必要があります。

最近でしたら「ポケモンGO」ですね。

私はポケモンGOに関する情報を誰よりも早く書いたところ、Googleの検索順位1位を獲得に成功しました。

私のブログはもともと「梅田のグルメ」キーワードが強いのですが、誰よりも早く書くことでポケモンGOで1位をとれたんです。

10万pva

このポケモンGOの1記事だけで毎日500以上のアクセスがあります。

これがキッカケで、まだ誰も書いていないうちに自分がいち早く書けば1位になる可能性が高くなるというのがわかりました。

出来るだけ早く書くことが大事なので、全部書けていなくても2000文字くらいまで書けていたら途中で公開してしまってもOKです。

早めにアップすれば、1位になる確率が高くなり、1位になったらどんどんクリックされるので、Googleに質が良いと認めてもらえる可能性も高くなるので一石二鳥です。

途中までしか書けていなくても、公開したあとに完成させれば大丈夫。

月間10万PVを目指すなら、「誰よりも早く公開する」この方法は是非取り入れて欲しいです。

10万PV達成のコツ2.キーワード選定はしっかりと。

月間10万PV達成のコツ2は、「キーワード選定」です。

10万PV達成に向けてしっかり書いていきたいなら、キーワード選びはとても大事です。

よくありがちなのが、“自分が書きたいことだけを書く”です。

たまには書きたいこと書いてもいいんですが、それはたまに書くだけにすべきです。

10万PVを目指すのであれば、「人に求められているキーワード」でしっかり書かないとアクセスアップは無理です。

例えば、梅田でランチを探している人がいて、Googleで検索をかけます。

その時、ほとんどの人が「梅田 ランチ」と検索をかけると思うんですね。

そのキーワードに引っ掛かるようにするためには、「梅田ランチ」というキーワードで記事を書かなくてはいけません。

そして、「梅田ランチ」のキーワードで検索してきた人は一体何を求めているか?と考えたとき、あなたが友達とランチしてきた日記のような話ではなく、「梅田で美味しいランチの店」を探しています。

それに当てはまる記事を書くことが求められます。なかなか結構奥深いですよね。

検索している人が何を求めているのかを考えてキーワードを選んでくださいね。

あと、余談ですが、上記の「ポケモンGO」の記事に関しても、「ポケモンGO 梅田」で1位を獲れたのは、「検索している人が何を求めているか」と考えたキーワードです。

ポケモンGOは、外でモンスターを集めるゲームです。

大阪梅田は都会なので、大阪梅田でモンスターを集める人が増えると予想して書いた記事でした。

このように、何を求められているか、よく考えることが出きれば10万PVも夢ではありません。

関連記事:SEO対策の決定版!キーワード選定方法のコツをめちゃ丁寧に解説

10万PV達成のコツ3.アクセスを見込めるミドルキーワードを狙う

アクセスを見込める記事を書くと、月間10万PVに一気に向かうようになります。

最近であれば、「ポケモンGO」も人気でしたが、「KindleUnlimited」というアマゾンのキンドル読み放題が8月から開始になり、アクセスが見込めると思い、早速、ブログ記事にしたところ、これも検索上位を獲得しました。

ただ、「KindleUnlimited」はビックキーワードになるので、ミドルワードで狙って書くのがいいです。

ビックキーワードとは
例えば、「梅田」「Amazon」「楽天」と言った単体キーワードを指します。
ミドルワードとは
例えば、「梅田 観覧車」「Amzon 登録」「楽天  買い物」と言った感じで2つのキーワードを合わせることを指します。

ポケモンGO記事もそうですが、ミドルキーワードを狙って書いていきます。

アマゾンの「KindleUnlimited」についても、最初からビックキーワードは狙わずに、ミドルキーワードを狙って「Kindle Unlimited 削除」「KindleUnlimited 雑誌」を狙って書いたら2位と4位をと事が出来ました。

何故、アクセスを見込めるのにビックキーワードを狙って書かないかというと、人気が高いビックキーワードは人気ブログやサイトが上位を取ってしまうので、素人がやっているようなブログでは検索上位はとれません。

例えば、「エステ」と検索をかけると検索上位に大手のTBCやホットペッパーのような大手が出てくるので到底勝てるわけがありません。

ただ、Googleなどを検索する人の立場に考えたとき、大阪梅田でランチを探している人が検索窓で何のキーワードで検索をするかというと「梅田 ランチ」だと思いますが、、、

検索したときに、「梅田 ランチ」でヒットするブログ記事が書けていれば、十分、検索上位を狙っていけるわけですね。

今回は、「ポケモンGO」や「KindleUnlimited」のキーワードで紹介しましたが、こういうアクセスを見込めるブログ記事で成功するためにはミドルワードを狙う!

それを実践すれば、月間10万PV突破も見えてきますので、是非やってみてくださいね!

10万PV達成のコツ4.情報通になること!

月間10万PVを突破するには「情報通になる」が大事!

情報通になって、常に新しい情報を入手して誰よりも早く記事をアップするば、月間10万PVも夢ではなくなります。

では、どうすでば常に新しい情報を入手できるかですが、私がやっている方法は2つです。

1、1日に何回かYahooニュースを確認する

2、ヤフーリアルタイムを確認する

この2つを確認しておけば、いち早く情報を手にいれることができます。

とくに、「ヤフーリアルタイム」はよく見ておいたほうがいいです。

何故かというと、Yahooニュースでもまだ記事になっていない情報がいち早くヤフーリアルタイムに上がっていることがよくあるからです。

ヤフーリアルタイムはTwitterやFacebookに投稿されたつぶやきをタイムラインで流れているので、誰かのつぶやきでいち早く情報を手に入れられるようになります。

アプリもあるので、スマホに入れておけばいつでも気軽に確認できます。

「話題なう」という項目が最近の情報なので確認するようにましょう。

10万pv

「KindleUnlimited」が開始された情報も私はヤフーリアルタイムで手に入れました。

まだヤフーニュースでは情報が出ていなかったので、その後、急いで記事にしたんですね。

今、「KindleUnlimited」の記事を書いても飽和状態なので、飽和状態にならないためにも早く書くに越したことはありません。

このようにヤフーリアルタイムなどから情報を得て、いち早く記事を書く、それを実践すると検索上位を目指せますし、月間10万pvも達成しやすくなってきますので実践していきましょう。

10万PV達成のコツ5.自分が体験したことを書く!

私がブログを書く上で心がけているのは、自分の体験したことを書くです。

例えば、アプリの機能を紹介する記事を書くにしても、自分がまず使ってからでしか書きません。

何故かというと、変なものを紹介するのは嫌ですし、自分も使ったことがあるというのが一番説得力のある記事を書けるからです。

最近見かけるブログは、引用ばかりしている記事が多いですが、そんなのはもっての他です。

引用ばかりしているブログはいずれGoogleからの評価が下がる可能性だって考えられます。

極力、自分が体験したことをまとめて書くのが大事

だいぶ前に「長崎 一人旅」というキーワードで記事を書いたのですが、実際に自分で一人旅をしてきたことを書きました。

そしたら、このキーワードで「るるぶ」や「フォートラベル」を抑えて検索1位に。

長崎のこの1記事だけで、毎日60アクセスくらいがあります。

自分で体験したことを情報を交えつつ丁寧に書いたことで検索順位を上げることに成功したのです。

月間10万PV達成を目指すなら、どうせなら質の良い記事を書いください。

質の良い記事を書いていれば、最新情報でなくなっても、アクセス数があとに残るようになってくれます。

10万PV達成のコツ6.細かくわかりやすい記事を書く

10万PVを突破するコツは、どこよりも細かくわかりやすく書くことが大事です。

例えば、ワードプレスのことでわからない内容が出てきてGoogleで検索をかけたとき、検索上位の記事を閲覧しても、専門用語ばかり書かれていて結局意味がわからないことがよくありますよね。

そんな風にならないためにも、誰が読んでもわかるような記事を書くように心がけましょう。

また、肝心なところを端折って書いてる記事も多いですが、Googleなどの検索から来てくれた人はすべて初心者さんであると思って丁寧に詳しく書きましょう。

どこよりも細かくわかりやすく書くことで訪問者さんの信頼にもつながる上に、文字数の増加にも繋がるので、キーワードを自然と含ませることができ、SEO的にも良いです。

検索上位にいくってことはアクセス数の増加にも繋がるので月間10万PVも目指せるようになってきますので、記事はわかりやすく丁寧に書くように心がけてくださいね。

10万PV達成のコツ7.文字数も大事

月間10万PVの達成のコツは、「文字数」にもあります。

最近は長文のサイトが増えていますが、これもSEO対策の一つです。

私も文字数にはわりと拘っていて、だいたい「3000文字」を目安に書くようにしています。

しかしこれは悪魔でも基準であって、実際に書くときは、狙っているキーワードの競合サイトの文字数を確認してから書くようにしています。

例えば、1位の競合サイトが3200文字なら、私が書くときは「3500文字は書こう」とかですね。

「3500文字を書こう」と力んでしまうと結構しんどいので、書くときは、1位よりも質を高くして細かく書こう!と思って書いています。

そうすることで、自然と文字数が増えきて、月間10万PVを達成できる内容が書けるようになります。

10万PV達成のコツ8.クリックしたくなるような記事タイトルにする!

月間10万pvを達成すコツは、クリックしたくなるような記事タイトルにすることです。

記事タイトルって、ほんと重要なんですよ。

タイトルがいまいちだと検索順位も下がるしアクセスアップにも繋がりません。

まず、記事内容にキーワードを含ませることは当たり前のことですが、タイトルにもキーワードは含ませるようにしてください。

例えば、「梅田 ラーメン」のキーワードで記事を書いたとします。

以下の2つのタイトルがあります。

あなたならどちらをクリックしたくなりますか?

A 「激うま!梅田で行列が出来る人気ラーメン店ベスト20!」
B 「梅田の人気ラーメン20店!」

私なら、思わずAのほうをクリックします。何故なら、美味しいお店を紹介してくれていそうだからですね。

このように、ちょっと大袈裟でもいいから「激うま!」とかをタイトルに入れておいたほうが人の心理として読みたくなります。

もちろん、嘘はいけませんがちょっとくらい大袈裟でもOKです。

Googleはアクセスの多い記事を上位に上げてくる傾向にあるので、クリックされるタイトルなら、どんどん検索順位が上がってきます。

つまり、最初の検索結果は10位であっても、タイトルを見てクリックされだしたら検索順位はどんどん上がってきます。

私はブログ記事をアップしてからも2、3回は記事タイトルを変えることがあります。

タイトルを変えるだけで一気に1位に躍り出ることもありました。

要は、クリックしたくなる読まれるタイトルになっているかが重要ってことなんですね。

なので、月間10万PVを達成するためには、記事タイトルもしっかり考えてつけるようにしてくださいね!

関連記事:【衝撃】4時間で3位に!ブログ記事タイトルの決め方教えます!

10万PV達成のコツ9.日記のようなブログにはしない!

月間10万PVを達成すコツ、日記のようなブログ記事にはしないことです。

これはよくありがちなんですが、せっかくブログで集客をしたいと思ってブログを書いていいても、日記のようなブログを書いている人がとても多いんですよね。

日記のようなブログ記事とはどんなものかというと・・・

今日は、○○さんとランチに行きました!
めちゃ並んでたので一時間ほど待ちました。
でも、並んだ甲斐あって先着20名限定ランチ食べれたので嬉しいな!
明日は○○さんとお出かけ!楽しみです^^

こんな風に自分の状況だけが書かれたブログ記事ですね。

こういう記事は、検索結果にも表示されませんし、誰にも読まれません。

アメブロのようなブログであればアメブロ内では読まれますが、検索結果からの訪問は一切期待できません。

では、どんな内容を書けばいいかというと、Googleなどの検索窓から訪れる人に応える記事を書くことです。

つまり、役に立つ内容を書くことですね。

あなたが梅田でエステを経営しているのであれば、洗顔方法とか、紫外線対策とかの内容を書くといいです。

Googleなどの検索を使う人のほとんどが「今悩んでいる人」「答えを欲しがっている人」なんですね。

そういう人の役に立てる内容を書くことを心がけるこで月間10万pvを達成することが出来るようになってきます。

まとめ

ここまで私が実際にやっている月間10万PVを達成したコツと戦略を書いてきました!

私の当初の目標は1年100記事で5万PVが目標でしたが、一気に飛ばし55記事で10万PVを達成してしまいました。

ほんとにブログは何がきっかけで波に乗るかわからないなって思いましたね。

これを機に、10万pvから20万pvを目指してどんどん記事の更新を続けていきたいと思っています。

では、ここで月間10万pvにするためのコツと戦略をおさらいしておきましょう。

1. ブログ記事は誰よりも早くアップする
2. キーワード選定はしっかりと
3. アクセスを見込めるブログ記事のミドルキーワードを狙う
4. 情報通になることも大事
5. 自分が体験したことを書く
6. どこよりも細かくわかりやすい記事を書く
7. 文字数も大事
8. クリックしたくなるようなブログ記事タイトルにする
9. 日記のようなブログ記事にはしない

上記7つのコツと戦略を実践することで、月間10万PVを目指していけるようになりますので、是非、やってみてくださいね!

パワーブログ講座やっています。

こちらの記事もおすすめ

▼初心者でもわかる、SEOに強いブログ記事の書き方
関連記事:まるで教科書!ブログの書き方12のコツ

▼アクセスアップを目指している方、読んでみてください
関連記事:55記事で月間10万PV達成した8つのコツ!

▼ブログ集客をこれから始める方、読んでみてください
関連記事:絶対成功!ブログ集客コツ「8つ」の方法で新規客を呼び込む方法

▼有料化したGoogleキーワードプランナーを282円で表示させる方法
関連記事:Googleキーワードプランナーが使えない!検索ボリューム数を表示させる方法

 

Copyright© おひとりさまですブログ。 , 2016 All Rights Reserved.