2017/09/29

おひとりさまの休日は何をすればいいか?30代独身女の9つの過ごし方

 
おひとりさまは何をすればいいか?

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ・ネット物販を得意とするネットビジネスのプロです。
趣味はグルメ・一人旅・映画鑑賞です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

パワーブログ講座やっています。

こんにちは、おひとりさまブロガーです^^

私は気が付けば33歳のおひとりさま女子(女子という年齢でもないか…)ですが、ちょっと暇が出来たりすると「今日は何をすればいいかな~」って考えることがあります。

私は自営業なので、休日という休日はなく、変な言い方をすると、毎日休日、逆を言えば、毎日仕事なのですが、それでも「今日は何をしよう?」なんて思うことがあります。

そんな30代独身の女が日頃している9つのことを書きたいと思います。

おひとりさまの休日1.ブログ記事を書く

私が「今日は何をすればいいか」と思ったとき、とりあえず生産性のあることをすることが多いです。

その一つがブログ記事の更新です。

現在、2つのブログを運営(おひとりさまブログ、ネットビジネスブログ)しており、1ヶ月の三分の一以上はブログ更新やブログの勉強をしています。

ブログを書くことは趣味でもあり、仕事の一環としてやっています。

日々の出来事や気づいたことをブログ記事として書いているので、生活をしていると自然と「今の出来事をブログ記事にしよう!」と思うことも多々。

また、このブログはおひとりさまネタをメインに書いているので、自分が日々思っていることを赤裸々に書くことも出来て、自分の中でのストレス発散もできています。

ネットビジネスブログのほうはもろにビジネスに直結しているので、ストレス発散記事とか赤裸々記事はあまり書いていないですが、このおひとりさまブログでは楽しく自分の書きたいことを書いています。

とりあえず、「今日は何をすればいいか」と思ったときは、仕事をする。記事を書くようにしています。

おひとりさまの休日2.外食をする

これは私の日々の楽しみの一つです。

おひとりさまの上に、自営業となると、本当に外出する機会が少ないんです。

下手したら3日間一歩も家を出ないなんてこともあります。

そうならないためにも、外に出て美味しいものを食べることにしています。

また、外食したことをブログ記事として書くことがあるので、外食も無駄にはなりません。

外食をするということで、よく行くのが、近所の昇龍軒というラーメン屋さん。

ここのラーメンとチャーハンが美味しいんですよね。昇龍軒はちゃんぽんがメインの店なんですが、ラーメンの種類が多く、どれも凄い量が多いのが特徴的です。

また、チャーハンも美味しいんです。チャーハンが美味しい店はラーメンも美味しいといつも思っているのですが、まさにその通りの店です。

おひとりさま女子でも行きやすいので頻繁にいっています。

おひとりさまの休日3.カフェで仕事をする

「カフェで仕事」というとカフェで働いているのかと思われることがあるんですが、そうではなくて、俗にいう、ノマドってやつです。

スタバやタリーズに行ってパソコン開いて作業をしています。

カフェでパソコンってカッコつけてると思われがちなんですが、べつにそういうわけじゃなくて、単純に、「集中」出来るからカフェでパソコンを開いて仕事をしています。

家だと途中でテレビ見たり、お菓子食べたり、寝てしまったり、漫画読んだり、誘惑だらけなんです。

しかし、カフェにいくときは、パソコンしか持っていかないので集中して仕事が出来てしまうんです。

それに、おひとりさまでパソコンを開いて仕事している人も多いので、気兼ねなく仕事が出来ます。

でも、なぜか、おひとりさま女子でパソコン開いてる人は少ないなと感じています。

おひとりさまの休日4.旅行に行く

しょっちゅう旅行ができるわけではないですが、「何をすればいいか?」と行き詰ったとき、突然の思いつきでおひとりさま旅行に行くことがあります。

旅行と書いていますが、大阪市内在住のおひとりさまの私が、大阪市内のホテルに泊まるなんてこともしたことがあります。

わざわざお金だして泊まるってね…と思われたかと思いますが、これが意外とリフレッシュになるんです!

ボロボロの格安ホテルに泊まるんじゃなくて、1泊1万円くらいホテルに泊まって美味しい朝食バイキングを食べたりして非日常を味わうことが大事なんです。

長崎に女一人旅!という記事も書いているのでそちらも是非読んでみてください。

おひとりさまの休日5.家族や友人に会う

「今日は何をすればいいかな?」って思ったときは、突然、家族に会いにいくことがあります。

なんの告知もなく、突然、家の前に行ったりします(笑)

母もおひとりさまの一人暮らしですが、私が突然家の前に居たら、「ほへ」って顔になってる時があります(笑)

もちろん、美味しい食べ物を持っていき、一緒に食べたり、一緒にテレビみたりします。

友人に会うときもそんな感じで、急に「明日どう?」という感じです。

基本的に約束することが苦手なので、「何をすればいいかな?」って思う時間ができたら、そうやって過ごしています。

※約束するのが苦手というのは、約束を破るというわけではなく、約束の日が近づくとプレッシャーになるから苦手なんです。

おひとりさまの休日6.映画・ドラマを見る

なぜかAmazonプライム会員なので、映画や過去のドラマを自由に観ることができます。

現実逃避がしたいときや、暇ができたときは、映画やドラマをみて非現実を味わいます。

最近一番ハマったドラマは「孤独のグルメ」です。孤独のグルメの主人公もまたおひとりさまですね(笑)

ドラマで美味しいご飯を見ると、翌日は必ず外食して、一人で孤独のグルメごっこをしている寂しいおひとりさまです(笑)

※なぜかAmazonプライム会員の理由、まちがえて「プライム会員になる」を押してしまって、年会費を払ってしまったんです(笑)

おひとりさまの休日7.漫画を読む

「何をすればいいかな?」って思ったときって基本的にはすることがないときだと思います。

そういうときは、とりあえず娯楽に走るのですが、その一つが、漫画を読むことです。

漫画というかコミックエッセイを読むことが多いです。

たかぎなおこさんの「一人暮らしも○○年目」シリーズなんかはとくに好きで全シリーズ持っています。

私、基本的にリアルティあるれる漫画が好きなので、自分に直結していそうな、おひとりさまものなんかを好む傾向にあります。

最近も「一人暮らしもプロの域」というコミックエッセイを買って今読んでいます。

おひとりさまであることを漫画を読んで共感したいんだと思います。

おひとりさまの休日8.仕事をする

仕事をしないといけないときは仕事しています。これは当たり前のことですね。

基本的には遊びに出かける以外はいつも仕事をしています。

ブログ書いたり、オンライン講座で生徒さんに教えたり、ネットで物売ったりとか。

私の仕事はパソコンがないと出来ない仕事なので、1日の大半パソコンと向き合っています。


スポンサーリンク

おひとりさまの休日9.勉強をする

今はブログの運営の仕方の勉強をずっとしています。

オンライン制のブログスクールにも入っていますし、セミナーに行くこともあります。

大人になってからの勉強って結構楽しいですよね。自分に必要とすることを習得できるってほんとに遣り甲斐を感じます。

「何をすればいいかな?」って思ったときは、ブログの運営の仕方の勉強を自分なりに勉強して吸収しています。

私は基本的にオタク気質なので、極めたい!と思うと、しつこくとことんやってしまうタイプなので、勉強は暇つぶしの一環でやっていることもあります。

まとめ

おひとりさまは一人で過ごすことが多いので、「何をすればいいかな」と悩むことも多いと思います。

ある意味、至福のときだと私は思っています。

どこに行こうが、一人で騒ごうが、食べまくろうが、誰にも何も言われないんですもん。

今回は私が日常でやっている9つのことをご紹介しました。

一つも参考にならなかったかもしれませんが、ここにもおひとりさまが居るんだなって思ってもらえたらそでだけで嬉しいです^^

 

Copyright© おひとりさまですブログ。 , 2016 All Rights Reserved.