2017/06/10

長崎に女一人旅ってめちゃ楽しいやん!雨の思案橋横丁が素敵な1日目

 
長崎女一人旅

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ術を教える仕事をしています。
趣味はグルメ・映画鑑賞・ミニチュア製作です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

ブログコンサルやってます、気軽にご相談ください。

こんにちは、いずみです^^

今日は、おひとりさま女子である私が4月に長崎に4日間の女一人旅をしてきた旅行記を書きたいと思います!

私は旅行が好きで、とくに沖縄が好きで、年に1,2回は行くのですが、たまには違うところに行ってみたいと思い、思いつきで、旅行の2日前に飛行機をとり長崎旅行をしてきました。

あまりの突然のことで家族もビックリしていました(笑)

長崎を訪れたのは、中学校の修学旅行以来。中学の時は、自由に好きなところを回れるわけではないので、行ったけどあまり記憶に残っていませんでした。

しかし、大人になってから行ってみると、長崎はとても魅力的な街だということを実感しました。

春なので色とりどりの綺麗な花もたくさん咲いていたし、食べ物もおいしい、海も綺麗!とても気持ちの良い女一人旅ができました…

実は、この女一人旅中に、熊本で大地震が起き、長崎は最大震度5を観測しました。

このことがあり、長崎旅行記を書くのを控えていたのですが、長崎はとてもいいところ、九州はすごくいいところ、ということを伝えたいので今回書くことにしました。

とても長い旅行記になると思いますが、男女関係なく一人旅をされる人の参考になれるよう、長崎の良さを伝えることが出来るよう、一生懸命に書きます。


スポンサーリンク


そうだ長崎に行こう!

そう思ったのは、長崎女一人旅の2日前。

昨年、滋賀県の長浜を一人旅してからすっかり一人旅にハマってしまい、行きたくてうずうずしていました。

当初は、沖縄に一人旅に行きたいと昨年末からずっと思っていたのですが、タイミング合わなかったり、天気予報をみて天気がずっと悪いといった状況が続き、なかなか行けずでした。

そうこうしていると春になり、6月末には沖縄に旅行にいくので諦めて、別の場所に旅行をしようと思い立ち、天気予報と相談して、4月13、14、15、16日の日程に決定。

しかし、どこに行こうかと悩んでいました。

寒い場所には行きたくない。春を感じたい。

そうだ、九州にしよう!

大阪からLCC飛行機のピーチが出ていて、九州地方は、福岡・鹿児島・長崎にお得に行けます。

せっかく旅をするなら、おもしろい地域に行きたいと思い、この3県から、異国情緒漂う長崎にいこうと決定しました!

大阪から長崎の飛行機代金

大阪から長崎へは、格安航空機ピーチで、往復11,230円。

GW前の閑散期なのでかなり格安です。

ピーチは、出発前日に予約をすると値段が倍くらいに跳ね上がるので、2日前までには予約しておいたほうがお得です。

東京に行くよりもかなり格安で長崎に行くことができます。

ちなみに、大阪から長崎までの飛行時間は、1時間15分程度。

短時間でいけるのも有難いです。

女一人旅、1日目は雨だった

さっきも書きましたが、長崎に女一人旅にいこうと決めたのは出発の2日前。

天気予報で4月13日は雨になることを知っていましたが、15時過ぎに長崎に着く予定でしたので、初日はあまり観光できないだろうと見込んで、雨でもいいかと思いました。

14日からは「晴れ」だったので問題なしです。

関空からピーチで出発

さぁ、長崎女一人旅の始まりです!

第2ターミナルからピーチのチェックインができます。

関西国際空港ピーチ受付

生憎の空模様です。しかし、雨はほとんどで降っていませんでした。

ピーチで長崎に

今回は座席指定をしていなかったので、3人席の真ん中になりました(:_;)

でも、横には誰も来なかったので良かったです。

長崎空港に到着!

15時20分頃に長崎空港到着。ここからバスで市内に。

時間がなくて空港全体の写真が撮れず…一応、「ようこそ長崎へ」と書いてるところを撮ってみた。

長崎空港は、わりとこじんまりとした空港でした。

長崎空港

長崎市内に向かう

長崎空港についてから、すぐに長崎市内にいくために、長崎空港リムジンバスに乗り込みました。

バスのチケットは、空港前のロータリーにあるバス停前のチケット売り場で買うことができます。

長崎市内に行くには、リムジンバスに乗るのが一般的のようです。

あとはレンタカーを借りたりするのもありです。

市内には35分程度で行くことができます。

路面電車がいい味だしている

16時頃に、「長崎バスターミナル」がある長崎新地で下車、雨がポチポチ降っていました。

周辺には、出島や長崎新地中華街があり、街がごちゃごちゃしている印象。それがまたいい!

そうそう!長崎は路面電車が走っていたんですよね!

中学生の頃に見たはずなのに、すっかり忘れていました。

この路面電車がとても良い味をだしている。長崎の人にとっての生活の足、私もこの一人旅中に乗りました。

長崎路面電車

レンタカーを借りることも考えていましたが、路面電車が走っているので、線が複雑・・・

運転しにくそうだったので、レンタカーはやめておいて良かったです。なんせ、半年くらいは運転してないので・・・

でも、この路面電車でほとんどの観光地を回れてしまう!ので問題なし。

徒歩で出島へ

長崎新地から歩いて数分のところに、出島があるので、ホテルに行く前に向かうことに。

出島は、1636年にキリスト教の布教をしていたポルトガル人を一か所に集め住まわせるために作られた人工の島です。

入園料は大人500円。

出島入口

夕方で雨だったので、とても空いていました。外国の観光客がちらほらいました。

日本風の作りの家の中は、畳の上に立派な椅子やテーブルなどの家具が。

建物は日本風でも、中は異国でした。

日本が江戸時代のとき、ポルトガルはこんなにも文化が発達していたとは・・・差があり過ぎる!

出島

出島では、その他にもいろいろな建物をみることができます。

砂糖が初めて日本にきたのも、長崎の出島だったとのこと。知らなかった。

そういったルーツを知る勉強にもなりました。

FORZAホテルフォルツァ長崎

出島観光が終わったあと、長崎市内で一番の繁華街にある観光通り沿いのホテルに向かうことに。

「浜んまち商店街」は長崎で一番賑わっている場所です。

この近くにホテルがありました。

浜町アーケード

出島からは徒歩で向かいましたが、雨の中、道に迷いました(笑)

最終的にGoogleマップを頼りにして辿り着きましたが、このあたり一帯は、商店街がいくつかあり迷います。

ようやくホテルに着いてみたら、入り口がとても綺麗で、これは期待できそう!と思いました。

FORZAホテルフォルツァ長崎

フロントもこの通り、めちゃくちゃ綺麗。

あとで聞いた話ですが、このホテルは最近できたばかりのホテルだったそうです。

FORZAホテルフォルツァ長崎フロント

部屋もとても綺麗で、フットマッサージ機やipadが置いてありました。

FORZAホテルフォルツァ長崎客室

フロントの対応もとても良かったし、このホテルを選んで正解!

価格は、朝食込み1泊7000円(税込)

1時間ほどゆっくり休んだあと、夕食を食べにいくことに。

一人旅での一番の楽しみは食事です。美味しい物をいっぱい食べたい!そう思っています。

一口餃子を食べに、思案橋横丁へ

思案橋横丁は長崎一の歓楽街なんだそう。

思案橋横丁にある長崎名物の一口餃子が有名とネットで書いてあったので、そこに行こうと思い、思案橋横丁に向かいました。

ホテルから徒歩5分くらいの場所にあります。

雨の思案橋は街頭が光って、これはこれで風情があって良かったです。

居酒屋やスナックなどが立ち並んでいました。

思案橋

思案橋に入ってすぐに思案橋横丁があります。

黄色に光る提灯が雨で濡れた地面に光って写っているのがまたいい。

雨だったので、歩くお客さんはほとんどいませんでした。

思案橋横丁

こういう一昔前の町並みがめちゃくちゃ好きです。

一口餃子で有名な「雲龍亭本店」へ

目当ての一口餃子で有名な「雲龍亭本店」を発見!

雲龍亭本店

こういう店は女一人ではとても入りにくい・・・・・

隙間から中の様子を伺ってみた。

2人組の女性客と、夫婦らしき人がいた。

よし、入ってみよう!

意を決して中に入りました(笑)

入ってみると、カウンターの中には、インド人?ネパール人?のような男性が餃子を練ってました。

中心には、70代くらい?の女性がいて、厨房には、年配の男性が餃子を焼いていました。

お店の雰囲気は、とくに愛想がいいわけでもない感じです(笑;)

カウンター席に座って、とりあえずメニューを見ながら注文をすることに。

メニューは、一口餃子とニラトジとライスと飲み物だけ。

ニラトジがこれまた有名なんだそうです。

雲龍亭本店メニュー

一口餃子 400円

ニラトジ 300円

生ビール 小300円を注文。

私は普段、お酒をお店で飲むことはないのですが、せっかくこういう場所なので飲んでみることに。

生ビール

いやぁー、こういう場所で飲むビールはうまい!!!

おぉ!ニラトジ、うまそう。

雲龍亭本店ニラトジ

私、ニラがあまり好きではなかったのですが、これ、めちゃくちゃ美味しかった!

玉子とニラというシンプルなメニューなので誰でも出来そうですが、うま過ぎ。

もう1枚食べたいと思ってしまった!ビールとも合う!

一口餃子登場!!

一口サイズの餃子が10個くらい入っています。

特性餃子のタレにつけて食べます。

うまぁーい!肉自体はアッサリしていて、いくらでも食べられる。ちょうどいい焦げ加減です。

雲龍亭本店一口餃子

これもニラトジ同様、お替わりが欲しいと思ってしまった(笑)

女一人だとなかなか入りにくい店なのですが、あぁ~勇気だして入って良かったです。

一人なので食べたあとは長居せずにすぐに会計をして店を出ました。

合計1000円。安い、美味しい!

愛想がいいわけでも、悪くもない店ですがまた来たいと思った!


スポンサーリンク

夜の浜町アーケードをぶらぶら

ニラトジと一口餃子だけではお腹が空いてしまうかもしれないと思い、浜んまち商店街をうろうろすることに。

すると、地域の特産を扱う店を発見!

長崎特産店

地域で採れた野菜や地域で作られた惣菜やパンなどが売られていました。

とくにイチゴがたくさん売られていたのですが、そういえば、「さちのか」「ゆめのか」は長崎産でした!

大阪でもよく売られています。

長崎いちご

このイチゴがめちゃくちゃ安くて、半額の80円になっていたので買って帰りました。

イチゴを買ったあとは飲み物を買おうと思い、近くのドン・キホーテに行きましたが、ここでたくさんの外国人に遭遇。

長崎もやっぱり外国旅行客がいっぱいでした。。。大阪ほどではないからまだいいかな。

買い物を終えたあとは、ホテルに戻り、ゆっくり過ごしました。

長崎も揺れた、熊本地震が起きた2日目へと続く。

ひとことコラム
私が女一人旅の良さを知ったのは、昨年のこと。滋賀県の長浜に一人旅で訪れたのがキッカケでした。
東京には仕事関係で何度も一人で行っていますが、観光目的の女一人旅はこれまでしたことがなかったんです。
昨年の滋賀旅行も長崎一人旅同様、2日前くらいに突然いくことにして、宿をとっていきました。
長浜は琵琶湖にとても近く日本の古い町並みが残るエリアです。
このときは1泊だったんですが、一人なのにとても充実して楽しかったんです。
それ以来、また一人旅にでたい!とウズウズするようになって、今回の長崎一人旅になりました。
これからは年に2回は一人旅に出たいと思っています。次は北海道かな。
※ちなみに、一人旅で一番わくわくしたのは、思案橋横丁かもしれない。
昭和のニオイがぷんぷんしていて、夜なのに路地を探索したくなってしまった。
思案橋横丁特集記事なんかを書きたくなる。

1日目:長崎に女一人旅ってめちゃ楽しいやん!雨の思案橋横丁が素敵な1日目

2日目:長崎に女一人旅、春のグラバー園が素敵な2日目

3・4日目:長崎に女一人旅、伊王島で熊本地震に怯えながらの3・4日目

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. S より:

    長崎っていいなぁ〜 って思いました!!

  2. ひろ より:

    大変参考になりました。一人旅の初心者です。先日初めての一人旅で広島へ行ってきました。一人旅の味をしめ、また行きたくなり今度は長崎と思い調べたらこのページに当たりました。お陰様でもっと行く気がでました。

    • ume より:

      コメントありがとうございます!
      一人旅って一度行ってみるとハマってしまいますよね!
      長崎、めちゃくちゃいいところなのでぜひ行ってみてくださ^^

  3. げすこ より:

    11月に、私も長崎に4日間、1人で行こうと思ってます!高校の修学旅行以来ですね。高校生の時も「長崎、素敵な町だなぁ…いつかまた来よう」って思ってました! …今回が念願の。です(^^)
    ただ、初めての1人旅行なので何しようかな~って思ってたり、不安だったり…。そんな時にこのブログに出会えました☆
    じっくり読んでしまいました。笑
    そしてとても参考になりました! ありがとうございます!

    • ume より:

      げすこさん

      コメントありがとうございます!
      11月に長崎旅行行かれるんですね!
      初めての一人旅は不安に思ってしまいますよね。
      でも、一度一人旅の楽しさを実感するとやみつきになってしまいますよ^^
      長崎一人旅、是非、楽しんできてください^^
      素敵な旅になるといいですね^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です