エレファント2バナー

      2017/07/13

【検証】1記事10000文字を書くと検索上位を狙えるのか?やってみた。

 
1記事10000文字ブログ

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ術を教える仕事をしています。
趣味はグルメ・映画鑑賞・ミニチュア製作です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

パワーブログ講座やっています。

こんにちは、おひとりさまブロガー和泉です^^

「ブログは1記事一体何文字書けば検索上位を狙えるのか?」ということがよく話題になり、最近は「10000文字が強い」と言われています。

ということで、「10000文字が本当に強いのか」を実験してみたので、結果を報告します。

この記事は、

  • これから10000文字を書いてみよう!と思われている方
  • Google検索上位を狙いたい方

に向けて書いています。


スポンサーリンク


いきなりですが、結果から報告すると・・・

2017年1月17日に10000文字の記事を公開。

最初の3日間は狙っているキーワードで圏外または50位以降・・・に。

正直、凹んでしまいますよね。。。。

インデックスされているのに、いきなり圏外というのは、長文記事にはよくある現象というのはわかってはいましたが、、、。

そして、公開から約5週間後、狙っているキーワードでGoogle3位に!やった!

まだまだ3位になってから2週間なので、確実に安定したとは言えないですが嬉しいです。

 

ただ、これからまだドンと下がる可能性もありますし、ドンと上がる可能性もあります。

とりあえず、公開から2カ月近く経とうとしているので、詳しい報告を書き残しておきます。

パワーブログ講座やっています。

1記事10000文字を書こうと思った経緯

ブログ記事を10000文字を書くって結構大変です。

私の場合、3000文字で2、3時間はかかってしまいますので・・・。

書くのが遅いほうかもですね。。。

3000文字で3時間なので、10000文字となると、書くのに10時間くらいは掛かります。

ほんと1日がかりです。下手したら、2日にわたって書きます。

なので、なかなか10000文字という凝った記事はめったには書けません。

しかし、なぜ、今回私が「10000文字」の記事を書いて、「本当に検索上位を狙えるのか」を実験をしようと思ったかというと、、、

最近「10000文字書いてみた」ブログを見かけるようになったのと、

過去に書いた1記事5000文字の記事があり、その記事が数か月かけて狙っている検索キーワードでGoogle検索1位を獲得することが出来ていて、もしかしたら、長文いけるかも?と変な自信を持っていたからです。

そして今回、おひとりさまですブログ初、過去最高の1記事10000文字のブログを書きました。

10000文字書いた記事とは?

下記のブログ記事です。

ブログの書き方12のコツ-動画解説もあるよ。

「ブログの書き方のコツ」についてを“1万文字”書きました。

狙ったキーワードは以下の2つ

  • ブログの書き方
  • ブログの書き方 コツ

数か月かけて、「ブログの書き方」で検索上位を狙うことが出来ればと思い、記事を書きました。

月間検索ボリューム数は、

  • ブログの書き方 1300
  • ブログの書き方 コツ 90

です。

2017年1月17日に記事を公開し、それとともにGRCで検索順位の推移を計測開始。

※GRCとは、検索順位チェックツールです。ちなみに無料ツールを使っています。

10000文字を書いて検索上位を狙うために工夫したことは?

10000文字を書けば簡単に上位を狙えるのかというと、もちろんそうではありません。

なので、色々と工夫をしてみました。

  1. タイトル・記事内に狙ってるキーワードを入れた
  2. 自分で撮影したYouTube動画を埋め込んだ
  3. 他の記事に関連記事としてリンクさせた

1、タイトル・記事内に狙ってるキーワードを入れる

これは当たり前のSEO対策ですね。

タイトルや記事内に狙っているキーワードを入れないと、何の記事なのか、Googleのロボットが理解をしてくれません。

記事タイトル・記事内容・見出しに狙っているキーワードを入れておきます。

もちろん、キーワードの詰め込み過ぎはよくないですが。。。

2、自分で撮影したYouTube動画を埋め込んだ

YouTube動画を埋め込むことがSEO対策になるかはよくわかりません。

ただ、テキストが少なくても動画で解説しているブログが検索上位に上がっていることがたまにあるなと前から思っていたのと、YouTubeからブログ記事にアクセスがあればと思い、自分で撮影して埋め込みました。

動画を入れることで、よりわかりやすいブログ記事になるんじゃないかと思います。

3、他の記事に関連記事としてリンクさせた

10000文字書いた記事に出来るだけたくさんのアクセスを集めるために、他の記事に関連記事としてリンクを貼ってみました。

もちろん、関係ない記事には貼っていませんが、ブログ関係の記事で、すでに検索上位にある記事にリンクさせました。

 

こんな感じで、3つのSEO対策をしたわけですが、これが確実に検索上位に反映されているかはよくわかりません。

ただ、「よりわかりやすく、丁寧な記事に」という点で濃い記事になっているんじゃないかなと思います。

いきなりは検索上位にはいかない

この記事の冒頭でいきなり結果報告を書きましたが、ここで詳しく書きたいと思います。

以下は、検索順位チェックツールの推移結果です。

0310a

基本的には、YahooもGoogleも検索結果はほぼ同じです。

ただ、Yahooの場合、最初の3日間はインデックスされているにも関わらず圏外に・・・。

こうなるのは何となくわかっていましたが、もう絶望的でした(笑)

Googleも2日目には圏外になってたし・・・。

長文を書くと、こういうことがよくあるのは知っていたんです。

私も過去に5000文字を書いたときに、しばらくはどこにいったかわからないくらい順位が低いことがありました。

今回は、公開から4日目に、一旦はGoogleの2ページ目に表示されて、「良かったー」と思った矢先に、みるみる順位が下がってまた4ページ目に…と思ったらまた2ページ目。

なかなか安定しない順位。一体どうなってるんだって思っていたら、、、

いきなり「7位」になって、さらに「3位」に!

2017年2月22日に、いきなり「7位」にランクアップ。

そして、2017年2月24日で「3位」にさらにアップ!

少し残念なことに、この3位は、「ブログの書き方 コツ」のほうで、ビックキーワードの「ブログの書き方」ではありません。

ただ、「ブログの書き方」でも3月10日に大幅アップで、46→36位になっているので、まだまだ可能性はあります。

最近のGoogleの傾向として、小さなキーワードで上位を取れるようになったら、ビックキーワードのほうで検索上位に表示されることが増えてきているので、可能性を信じたいです。

とりあえず、まずは、小さなキーワードから上位を狙うことが大事だと思っています。

もし、今後、Google順位3位から大幅に下がるようなら、文字数や動画を少し増やしてみようと思います。

他記事で文字数を追加して、検索順位が上がったことがあるので、SEO対策の一つとしてやってみます。

10000文字書けば、まだまだ検索上位は狙える!

まだ小さなキーワードで検索順位3位になったばかりなので、検索上位になった!という安心感はありませんが、私の中では、まだ1,2位を十分に狙えるんじゃないかと思っています。

10000文字という長文をだらだらと書いて検索上位を狙う手法に賛否両論はありますが、内容が伴っていれば別にいいと思います。

今のブログ記事は短文よりも長文が評価されやすくなっていて、3000文字程度書いているブログがめちゃくちゃ多いです。

ただ、10000文字を書いているブログはまだまだ少ない。

1記事3000文字の記事を3記事書くよりも、10000文字を1記事書くほうが濃い記事が書けて、他の記事より検索上位を狙える可能性が十分にあります。

ただ、誰かの記事をコピーや引用をして文字数を増やすって方法は絶対にダメです。

あくまでも自分が体験したことを記事にしていけば、そういう記事はとてもSEOに強いです。

今後、私は、このキーワードで絶対に上位を取りたい!と思ったキーワードがあれば、10000文字程度の長文を書いて攻めていこうと思います。


スポンサーリンク

最後に

ここまで1記事10000文字を書いてみて、検索順位はどうなったか?の報告をしてきました。

記事を公開して2カ月経って、ようやく小さなキーワードでじわじわランクが上がってきていることがわかってもらえたかと思います。

長文記事は検索上位にくるのに、時間がかかる!!!ですね。

今後、あと2ヶ月くらいかけてビックキーワードで検索上位を狙っていけるんじゃないかと淡い期待を描いております。

今後、大きな変化がありましたら、追記か別記事で報告したいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

パワーブログ講座やっています。

こちらの記事もおすすめ

▼アクセスアップを目指している方、読んでみてください
55記事で月間10万PV達成した8つのコツ!

▼SEOに強いまとめ記事の書き方を学ぶことができます
【重要】これが最強のまとめ記事の書き方だ。

▼SEOに強いブログ記事の書き方を学ぶことができます
まるで教科書!ブログの書き方12のコツ

▼ブログ×SNS集客をこれから実際される方、読んでみてください
絶対成功するSNS集客方法!新規客をどんどん呼び込む!

▼ブログ集客にお悩みの方、読んでみてください
ブログ集客コツ「8つ」の方法で新規客をどんどん呼び込む!

▼SEO対策になるキーワード選定方法をわかりやすく解説
SEO対策の決定版!キーワード選定方法のコツをめちゃ丁寧に解説

 

Copyright© おひとりさまですブログ。 , 2017 All Rights Reserved.