ブログ記事文字数の目安は、ライバル次第で決まる。

ブログ記事文字数 ブログの始め方・アクセスアップ

こんにちは、おひとりさまブロガーの和泉です^^

今日は、これから本気でブログを始める人なら一度は考える記事の文字数」について書きます。

私も初心者の頃は「文字数って一体どのくらいがいい?」っ悩んでいた時期がありました。

実際に私が書いている検索上位を目指せる文字数について書きます。

ブログ文字数の多い長文が増えた理由

今のブログって本当に文字の多い長文が多いですよね。

私も長文を書いているうちの一人ですが。。。

みんながこぞって文字数の多い長文を書くには理由があります。

それは、Google検索エンジンに表示される仕組みに問題があるからです。

Googleの検索エンジンの問題

ひと昔前までは、Googleで検索をすると、無料ブログで量産したような中身のないアフィリエイトサイトばかりが検索上位に表示されていた時期がありましたよね。

あのままでは検索する側は役に立たない検索エンジンだな・・・ってなるわけです。

Googleも商売で検索エンジンをやっているので、誰も見向きもしなくなったら困るわけですね。

そこで、改善するために、数年前にGoogleが検索エンジンに表示される仕組みを変更したんです。

質の良いコンテンツを上位表示させるために、その判断材料として、文字数の多い「長文」で書かれているサイトが数多く上位表示されるようになったのです。

そのため、今は記事を書く際、「文字数」が必要になっています。

ただ、最近は、長文なら何でもいいのか!と言わんばかりに無駄に文字数が長文過ぎるサイトが増えているので、今後、また何かしらGoogleの仕組みが変わることもあり得ると思います。

ブログ文字数の目安とは?

では、記事の文字数は一体いくらなら、検索上位を狙えるのか?ということですが、、、

私の経験上、目安は「3000文字」です。

私が記事を書くときは、いつも「3000文字」を目安として、記事を書いています。

もちろん、ただ数を達成するために3000文字をたらたら書くのではなく、3000文字を書くことを目安にすることで、質の高いブログ記事を書けることが多いので、それを目安の数にしています。

目安の数が3000文字!と聞くと、初心者さんであれば、「絶対、そんな数、無理!」と思ってしまうかとおもいます。

要は、「3000文字を何としてでも書こう!」と意気込むのではなく、誰が読んでもわかりやすい丁寧な質の高いブログ記事を書こう」と思って記事を書くことで、自然にその文字数に達することが出来るので、そう思って記事を書くことが大事です。

ブログ文字数3000以上を目安に書いている記事が上位になりやすい。

文字数は、3000文字以上を目安に書こう!と書きましたが、文字数は多ければ多いほど有利です。

というのも、3000文字だと競合と似たり寄ったりな記事になりますが、5000文字ともなると、内容も濃く真似されにくくなります。

そうなると検索上位を維持しやすくなります。

例えば、以下の私の記事↓

長崎に女一人旅ってめちゃ楽しいやん!雨の思案橋横丁が素敵な1日目

この記事の文字数は、5000文字近くあります。

狙ったキーワードは「長崎 一人旅」です。

記事を公開してから2カ月くらいは検索結果3ページくらいだったんですが、じょじょじ順位を上げて今では検索結果1位になっています。

文字数が多いと、1位になりやすいというのがよくわかった記事でした。

競合ブログの文字数を確認して目安を決めよう

記事の文字数の目安は「3000文字」と書きましたが、これは悪魔で目安の数で、記事を書くときは、検索上位にいる他の競合ブログの文字数を必ず確認します。

例えば、狙っているキーワードの検索結果1位のブログ記事の文字数が5000文字だとします。

となると、検索結果1位を狙うために記事を書くので、5000文字は書かないと勝てないと思ったほうがいいです。

もちろん、文字数がすべてではないですが、検索結果1位を超える気持ちで記事を書きましょう。

そうすれば、勝ち目が見えてきます。

逆に、検索結果1位の競合ブログの文字数が、1000文字程度なら、めちゃくちゃ勝ち目のある「キーワード」ということになります。

それ以上の文字数にして、しっかり質の高い記事を書けば1位を目指すことができます。

もちろん、長文なら何でも良いわけではない。

ここまで「文字数の多い長文がいい」と書いてきましたが、数の多い長文なら何でもいいわけではありません。

以下のような長文は読んでいても離脱者が多くなってしまい、逆にSEO的によくありません。

離脱者の多いブログは、人気のないブログと見なされてしまいます。

  1. 専門用語が多過ぎて意味がわからない
  2. 一まとめの文章が長すぎる

1、専門用語が多過ぎて意味がわからない

よくありがちなのが、専門用語が多いブログサイトです。

例えば、ワードプレスのカスタマイズ方法をGoogleで調べていて、上位に出てきたサイトを見てみたら、「専門用語やよくわからない英文が並んでる・・・」なんてありますよね?

こういうサイトが多いんです。

ブログを書くときは、初心者さんにわかりやすく伝える気持ちで記事を書くようにしましょう。

「わからないから、検索してる」わけですからね。

2、一まとめの文章が長すぎる

文字数が多いのはいいですが、以下のような感じで、一まとめの文章が長すぎるブログ記事は正直言って読みにくいです。

昨日、初めて大阪観光に行きました。道頓堀で食べ歩きをしたのですが、たこ焼き屋がとにかく多く、一筋で10件くらいはあったと思う。どの店も行列が出来ていて、正直どの店が一番美味しいのかよくわからない状態でしたが、ガイドブックに載っていた○○店に行ってきました。凄く美味しかったな。あと、串カツ屋とラーメン屋も凄く多いです。大阪は食い倒れの街といいますが、本当にその通りで、外国人観光客もみんなたこ焼きを食べていました。大阪、面白い街ですね。また行きたいです。

上記のような文章が続くととても読みにくいですし、読む気力が途中で無くなってしまいますよね。

目安として、一まとめの文章は「3行」までにして、「改行」をすると読みやすくなります。

昨日、初めて大阪観光に行きました。

道頓堀で食べ歩きをしたのですが、たこ焼き屋がとにかく多く、一筋で10件くらいはあったと思う。

どの店も行列が出来ていて、正直どの店が一番美味しいのかよくわからない状態でしたが、ガイドブックに載っていた○○店に行ってきました。

あと、串カツ屋とラーメン屋も凄く多いです。大阪は食い倒れの街といいますが、本当にその通りで、外国人観光客もみんなたこ焼きを食べていました。

大阪、面白い街ですね。また行きたいです。

 

このような感じで、文字数が多い長文を書くなら、読みやすさというのも重視して記事を書くようにしてください。

また、途中に画像を入れるともっと読みやすくなるのでお勧めです。

そして、こんなブログは論外!

文字数を考える前に「こんなブログ記事は論外!」ということで説明します。

記事の文字数を考える前に、以下のようになっていないか確認してみてくださいね!

  1. 短文過ぎる日記のような記事
  2. コピー・引用ばかりの記事

1、短文過ぎる日記のような記事

初心者さんにありがちな、あきらかに文字数の少ない日記のようなブログです。

例えば、以下のような感じ。

こんにちは~いずみです!

今日は良い天気だね~!

昨日は、友達と買い物に行ったんだけど、めちゃ楽しかった。

ランチもしたけど、すごく美味しかったな。

今日はこれから仕事。あー疲れるなー!

でも、また週末の休みに向けて頑張ろう♪

また書くね!

こういう文字数の少ない日記のようなブログを書く人は、ワードプレスの運営には向かないです。

文字数が極端に少ない、Googleなどの検索に引っ掛かるようなキーワードもないですし、誰も読む人はいません。

アメブロのような読者さんがいる場合は別ですがあなたのファンがいない限りはこういうブログでアクセス数を稼ぐことは凄く難しいです。

こういうブログになっている場合は、改めたほうがいいです。

2、コピー・引用ばかり

文字数を増やそうと、他人の記事からコピーをして貼り付けたり、他人の記事を引用してばかりいるブログ。

こういうブログは最悪です。コピーや引用で文字数を稼ごうというのは間違えです。

引用が多いブログは、他のブログのコピーとみなされて、Googleからペナルティをもらうことになります。

そうなると、Googleなどの検索エンジンからの検索は見込めなくなります。

これは基本ですが、ブログを書くときは、自分で考えた文章で記事を書くようにしましょう。

ブログ記事の文字数をカウントする方法

ここでは、「文字数をカウント」する方法を解説いします。

これ、めちゃくちゃ簡単です。

とくに難しいことをしなくても、「数をカウント」できます。

以下は、私のワードプレスの記事の編集画面です。

下に、「文字数」が表示されています。

ブログ記事文字数

注意点

ワードプレスをインストールしたときにすでに入っているプラグイン「WP Multibyte Patch」が有効化されているが条件です。基本はいじらなくても有効化されています。

まとめ

ここまで、私が実際に書いている「ブログ記事の文字数」について解説してきました。

ちなみに、この記事の文字数は「3958」でした。意外と多かった。

もう一度おさらいすると、

  • 数は、3000文字を目安にする
  • 質の高い記事を書くころで自然と文字数が増える
  • 記事を書くときは、競合ブログの文字数を確認する
  • 長文を書くときは、読みやすく!

以上のことをしっかり守れば、自然と質の高い記事が書けるようになります。

ぜひ、参考にしてくださいね^^

こちらの「SEOに強いブログ記事の書き方コツ」記事もおすすめです。

当ブログで使用中のサーバーは??

表示速度が断然速い

SEO効果アップ

無料お試し期間あり

エックスサーバー です。

[btn class=”spe”]エックスサーバー 公式[/btn]

こちらの記事もおすすめ

▼アクセスアップを目指している方、読んでみてください
55記事で月間10万PV達成した8つのコツ!

▼アクセスアップを目指している方、読んでみてください
Googleで検索上位になる仕組み、対策前に知るべき事。

タイトルとURLをコピーしました