エレファント2バナー

      2017/01/07

おひとりさまの“結婚問題”について本音を書いてみた。

 
おひとりさま結婚

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ術を教える仕事をしています。
趣味はグルメ・映画鑑賞・ミニチュア製作です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

定額ブログスクールやってます。

こんにちは、いずみです^^

今日から不定期で「おひとりさま日記」みたいなものも書いていきます。

お役たち記事以外にも自分の本音を書ける場が欲しいと思ったので本音を交えてどんどん書いていきます!

読んでもらえたら嬉しく思います。

091722

ぽちぽちぽち。


スポンサーリンク


「おひとりさまですか?」

平日の昼間、私はよく梅田に一人ランチをしにいくのですが、店員さんに必ず聞かれる言葉があります。

それは、「おひとりさまですか?」です。

見たらわかるやん!って思うのですが、必ず聞かれます(笑)

まぁ、店側も挨拶みたいなもので聞いているので、それはべつにいいんですが、「おひとりさまですか?」って問われると、自分がおひとりさまであることを改めて認識しちゃいます。

私は仕事も家で一人でしているので、本当に常に一人のことが多いんです。

1週間だれとも喋らなかったなんてこともあります。

正確にはレジのおばちゃんと少しだけ会話をします。

レジのおばちゃん「袋おつけしましょうか?」 私「お願いします」 くらいです(笑)

大袈裟じゃなくて本当なんですよ~。

友達がいないわけではないんですが、友達はみーーんな結婚して子供がいて忙しそうなので疎遠になってしまっています。

3か月に1回とかで会えたらいいほうです。

じゃ、親や兄弟は?と思われたかと思いますが、親や兄弟とは10日に1回くらいは会います。

私は母子家庭育ちなので母親しかいませんが、母親もまた「おひとりさま」で一人暮らしをしていて、私が会いに行っています。

私の母親はあと2年もすれば60歳を迎えます。決して裕福ではなく、むしろ、貧乏な部類に入ります。

そんな母親は老後の話を頻繁にしていますが、「あと5年したら、もう仕事しない。年金で暮らす」とよく言っています。

年金もしれているので、かなり質素な暮らしになると思います。

一番の心配は、仕事をしなくなったらボケないかが心配なんですよね・・・

まぁ、私が自営業なので、何か仕事を与えようと思っていますが(笑)

やっぱり、何もしないと頭も体もどんどん衰えていくだけなんですからね。

あと、私には弟が1人います。とても仲良しなので、2週間に一回くらいは夜ごはんを一緒に食べにいっています。

弟もまた「おひとりさま」です。おひとりさま率が高いんですよ。

そう思うと、今の時代、おひとりさまは珍しくもなんともありません。

087045

ひとりでがんばってるのだ♪

おひとりさまと結婚問題

おじとりさま

初対面の人に会うと必ず聞かれるのが「結婚は?」です。

結婚?結婚したらすごいの?生きてる価値あるの?子供いないとおかしいの?ダメなの?

という感じではあるのですが、おひとりさまのただの強がりな発言にしか聞こえないと思います。実際にはちょっと強がってます(笑)

まぁ、たしかに、私は母子家庭で育っているせいか、余計に思うことがあるのですが、正月とかのイベントごとになると、家族がたくさん集まってワイワイしている人達をみるとうらやましいなって思うことがよくあります。

おじいちゃんおばあちゃんとか親戚とか集まってとか。私にはなかったことなので。

心の闇はなかなか深いわけですが、でも、結婚しないで今も「おひとりさま」です。

おひとりさまの中でも、あえて結婚しない人、結婚したいけどできない人っていると思います。

私はどちらかというと、本当は結婚してみたいけど出来ない人です。

結婚がしたいというか、子供がいる人生はどんなんだったんだろうなという感じです。

そんな32歳の私なのですが、毎日地道に生きて、おひとりさまでも楽しい人生を歩みたいと頑張って生きています。

たまに、子供がいる既婚者の人に「独身だと自由きままでいいね」って言われることあるけど、この言葉、嫌いです。

「苦労してなくていいね」って言われているように聞こえます。

独身がうらやましいなら、結婚すな!って思ったり(笑)

よく旦那さんのことが嫌いだけどお金を運んでくれるから一緒にいるだけっていう人いるけど、旦那さんにめちゃくちゃ失礼だと思うし、一度きりの人生、無理して嫌いな人と一緒にいる意味が私には理解できません。

それならよっぽど、一人で生きているほうが幸せだと思います。

結婚している人も、おひとりさまも、みんな色んな事情を抱えて生きています。

自分に素直になれる生き方をしていけるようになりたいですよね。

とかいう私も素直になれないところもたくさんありますが・・・。

おひとりさまにとって一番痛い言葉が「結婚はしないの?」なんです。

正直、ほっといてほしい問題です。辛口ですな。自分(笑)

なんかただの愚痴みたいになったじゃないかー。

このシリーズは今後も続きそうだな(笑)

090453

考えてるようにみえないよ?(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. のんちゃん より:

    私もいずみさんと同年代「おひとりさま」です。
    ネット検索していたら、偶然見つけて、ブログ読みました!
    読んでいたら共感することばかりで(笑)
    なんだか嬉しかったです!私の考え方間違ってるのかなあって思ってたので。

    • ume より:

      のんちゃんさん>コメントありがとうございます!記事の内容に共感してもらえてとても嬉しいです^^結婚して幸せと思っているならいいのですが、そうじゃないなら、なのための結婚?って思いますよね。一度きりの人生ですもん。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© おひとりさまですブログ。 , 2016 All Rights Reserved.