2017/01/13

【webサイト集客】本気でやるならワードプレスを取り入れるべき!

 
webサイト集客

ブログで稼ぐ・集客・アクセスアップにお悩みの方に。

ブログサロン

こんにちは、ブログ集客コンサルタントの和泉です^^

今の時代、集客と言えば、webサイトやネットでの集客を第一に思いつかれるかと思います。

今やお客さんのほとんどがネットで情報を得て、お店に訪れることがほとんどですよね。

例えば、「梅田でフェイシェルエステのお店に行きたいな~」と思った人は、ネットで「梅田 フェイシェルエステ」と検索をかけて上位に表示されたお店のwebサイトなりを見て、お店に行くことを検討します。

昔であれば、webサイトで集客といえば、ホームページを作っていましたが、今はワードプレス(ブログ)を活用することで、個人でも気軽に検索上位を目指せるwebサイトを持てるようになりました。

今日は、webサイトとして活用できるワードプレスでうまく集客する方法を解説していきます。

webサイト集客には、ワードプレス(ブログ)を使うべし!

先ほども書きましたが、今の時代、ホームページをわざわざ作らなくてもワードプレスという無料ブログツールを使うことで気軽にSEOに強い集客webサイトが作れるようになりました。

ちなみに、私のこのブログもワードプレスを利用していますが、今や月間10万PVを達成することに成功しています。

そんなワードプレスとは何かと言いますと、簡単にブログを作れるシステムのことです。

個人でも無料で作れるので敷居はかなり低いです。

アメブロなどの無料ブログとの違い

ワードプレスとアメブロなどの無料ブログの違いは、独自ドメインであるか、そうでないかの違いが一番大きいです。

独自ドメインというのは、あなた自身が自分で取得するドメインのことです。

言わば、ネット上の住所のことですね。

■以下は、ワードプレスで作った私のブログですが、ドメインが「umedasuki.com」になっています。

webサイト集客

これは、私が「梅田好き」なので取得した独自ドメインです。

■アメブロで無料ブログを作った場合のドメインは「ameba.jp」とアメブロの会社名が入ったドメインになります。

webサイト集客a

つまりアメブロにサーバーとドメインを借りているブログということになります。

SEOに強いのは?

ワードプレスとアメブロの違いはドメインにあると説明しましたが、SEO的にどちらが強いかというと、ワードプレスの独自ドメインのほうがSEOに強いとされています。

やはり独自ドメインを取っているオリジナル性の高いwebサイトをGoogleが好む傾向にあるからですね。

また、Googleの会社が、「ワードプレスはSEO的にとても有効である」と発言した経緯もあります。

よって、webサイト集客に活用するのであれば、SEOに強いワードプレスを活用していくべきとだと言えます。

WEBサイト集客に使える「ワードプレス」インストール方法

ホームページは個人ではなかな作ることは出来ないのですが、ワードプレスはわりと簡単に個人でもWEBサイトの変わりとして作ることが出来ます。

ホームページのほうがSEOが強いのではないかと思われるかと思いますが、今の時代、ワードプレスで作った記事のほうが検索に強いことも多いので、やはりWEBサイトで集客をするならワードプレスを活用すべきです。

では、ここからはワードプレスの使い方とインストールの方法を解説します。

STEP1. 有料サーバーの契約をして、独自ドメインを取得します。

サーバーとは何かと言うと、独自ドメインを置いている場所です。

サーバーの契約をしていないと独自ドメインを置く場所がないので必ずサーバーの契約が必要になります。

ちなみに、私は、さくらのレンタルサーバ スタンダードの月額515円で事足りています。

1.サーバーの契約をします。

さくらのレンタルサーバ スタンダードの月額515円を推奨します。

2.独自ドメインを取得。

さくらサーバーを契約の場合、サーバーコントロールパネルからドメインを取得します。

■ドメイン設定の「新規ドメインの取得」

webサイト集客b

■「ドメインを検索します」

あなたが付けたいドメイン名を入れます(英数字、ハイフンのみ可能です。)

webサイト集客c

■ドメイン設定の「ドメイン設定」から、サーバーにドメインを追加します。

webサイト集客b

■「新しいドメインの追加」をクリック

webサイト集客d

■取得したドメインを選択して、「送信する」をクリック

webサイト集客e

※ドメインがサーバーに反映されるまでに、最大1日かかることもあります。

これで独自ドメインの設定は完成です。

次は、ワードプレスを設置していきます。

STEP2. データーベースの作成をする

ワードプレスをインストールする前にデータベースの設定をします。

■「データベースの設定」をクリック

webサイト集客j

■「データーベースの新規作成」をクリック

webサイト集客w

■各種設定をします。

webサイト集客x

①そのままでOK

②空白の箇所に英数字を入力(何でもOK)

③自分で決める

④「UTF-8」を選択

これで設定は完了です。

STEP3. ワードプレスをインストールします。

さくらレンタルサーバー内で簡単にワードプレスをインストールすることができます。

■“運用に便利なツール”から「クイックインストール」をクリック

webサイト集客f

■「ブログ」をクリックします。

webサイト集客g

■「WordPress」をクリック

webサイト集客h

■各種設定をします。

webサイト集客j

①チェックを入れます

②ドメインを選択

③インストール先を作成(英数字なんでもOK 例えば、wpなど)

④データベースを選択(何でもいい)

⑤データベース作成時に作ったパスワードを入力

⑥もともと入ってるままでOK

ここまで出来たら、「インストール」をクリック

■「アプリケーションの設定へ進む」をクリック

webサイト集客i

■ワードプレスをインストールする前に必要情報の入力をします。

webサイト集客k

①サイトタイトルの入力(後からでも変更できます)

②ユーザー名を決めす

③パスワードを決めます(最初から入っているものでもOK)

④メールアドレスを入力

⑤Googleなどの検索結果に表示させる場合は、チェック。

ここまで出来たら「WordPressをインストール」します。

※ドメインを取得したばかりの場合、反映までにしばらくかかります。

ワードプレスにログインする方法

コントロールパネルの「クイックインストール」→「インストール済一覧」から「管理画面URL」をクリック

webサイト集客l

これで管理画面が開き、ログイン画面が出てきます。

STEP4. SEOに強いテンプレートを入れます。

無料で使えるSEOに強いワードプレスのテンプレートがいくつかありますので、その中でもあなたが気に入ったテンプレートをインストールします。

お勧めは以下の3つのテーマです。

私はすべて試したことがあるのですが、デザイン性が高いマテリアルで今は落ち着いています。

STINGERマテリアルSimplicity

おそらく、一番人気は、STINGERだと思います。

■まずは、あなたが気に入ったテンプレートをサイトからダウンロードしておいてください。

■ダッシュボードから「外観」→「テーマ」をクリック

webサイト集客n

■「新規追加」をクリック後、「テーマのアップロード」をクリック

webサイト集客m

webサイト集客o

■「ファイルを選択」を押して、あなたのパソコンからテーマをインストールします。

webサイト集客p

■「有効化」をクリック

これで、デフォルトのテーマからインストールしたテーマに変わりました。

webサイト集客q

ここまで来たら、必要に応じて、カスタマイズをしていきます。

WEBサイト(ワードプレス)で集客する方法

ワードプレスのインストールが出来ましたら、いよいいよ記事を書いていきます。

WEBサイト集客に一番大切なのは記事の書き方です。

記事がきちんと書けていないと、集客はまったく出来ません。

集客イコールSEOに強い記事を書けているのかということになるので、ここではSEOに強くするための記事の書き方を紹介していきます。

1.集客できる記事を書こう!

例えば、梅田にあるフェイシェルエステ店がwebサイトで集客をしたいと思っているとします。

例えば、どんなことを記事を書けば集客できるようになるかというと・・・

  • 顔のたるみをなくす方法
  • 顔の小じわをなくす方法
  • シミをなくす方法
  • 洗顔方法

など、お客さんの悩みの答えを記事として丁寧に書くと、この店に行ってみたい!となる可能性が高くなります。

また、梅田に店舗を構えているので、梅田に関する情報なんかも書くと地域性が出やすくなってきます。

例えば、フェイシェルエステ店の近くにある梅田の飲食店に食べに行ったレポート記事とかですね。

悩みに答える記事だけでなく、例えば、結婚式に出席する前にエステに行っておきたいというお客さんを集客したいときは、結婚式に参加するための身だしなみというような記事を書いていくのも良いです。

逆にこんな記事は書いてはダメです。

フェイシェルエステ店の集客をしたいのに、趣味の映画の記事やディズニーの話ばっかりを書くと、全然エステに関係がないので、集客には一切繋がりません。

個性を出すためにたまに書く程度なら問題ないのですが、8割が趣味の話ではダメです。

webサイトで集客をしていくのであれば、あなたがどんなお客さんを望んでいるのか、それを考えて記事を書くようにしてください。

2.キーワードを入れよう!

記事内容やタイトルには必ずキーワードを入れるようにしましょう。

これはSEO的な話にもなりますが、キーワードが入っていない記事は検索結果上位に表示されません。

例えば、「梅田 フェイシェルエステ」で上位表示をさせたいと考えている場合、記事内に「梅田」「フェイシェルエステ」という文字を頻繁に登場させましょう。

もちろん、不自然にたくさん書いていたら気持ち悪いので、あくまでも自然に登場させていきましょう。

3.読まれる記事タイトルを考えよう!

記事タイトルってとっても大事なんです。

例えば、「梅田 フェイシェルエステ」でGoogleなどで検索したとき、以下の2つが出てきたとします。

  1. 「絶対行くべき!梅田のフェイシャルエステ店20選」
  2. 「梅田のフェイシェルエステに行ってきた」

あなたならどちらの記事を読みたいと思ってクリックしますか?

私ならaの記事タイトルをクリックします。

何故なら、自分が知りたい情報が載っていそうと思うからですね。

実は、記事タイトルを見てアクセスされた回数もGoogleの検索上位に表示されるためにはとても重要なんです。

なので、記事タイトルは多少煽り気味のタイトルにすると良いです。

そして、記事タイトルにもキーワードは必ず入れておきましょう!

キーワードの詰め過ぎはよくないですが、記事タイトルにキーワードを入れておかないと検索順位に大きく影響します。

記事タイトルは、日記のようなタイトルではなく読まれるタイトルを意識してつけるよいにしてくださいね。

4.日記のような文章にしない!

例えば、「今日は○○さんとランチに行って、そのあとに○○店でバックを買いました!今日は充実した一日でした!」というような文章をタラタラ書いた記事は検索上位には表示されませんし、集客にも一切繋がりません。

日記のような記事を書いて読まれるのは、アイドルとかファンがいる人だけです。

WEBサイトで集客をしていくなら、人の為になる記事を書くように心がけてください。

5.見出しタグをきちんと使おう!

記事を書くときは、見出しをきちんと分けて使うようにしましょう。

ちなみに、タイトルは「見出し1」で自動的に設定されます。

タイトル以外で見出し1を使うことはありません。

webサイト集客v

見出し4のあとに、見出し3といった感じでバラバラに使ってはいけません。

ルールをきちんと守って見出しを使いましょう。

見出しを使い分けることができるWEBサイトはSEO的にも良いとされているので、結果的には集客にも繋がってきます。

6.1000文字以上は書こう!

記事内容は、少なくとも1000文字以上は書きましょう。

出来るなら3000文字はあったほうがいいです。

慣れないうちは書くのが大変なのですが慣れてくると3000文字くらいであれば2,3時間で書けるようになります。

何故、文字数が多いほうが良いかというと、

文字数が多くなると結果的に、狙っているキーワードが自然にたくさん入ってきますし、濃い記事とGoogleが判断してくれて、SEO的にも良いとされています。

集客に繋げていくのであれば、出来るだけたくさんの文字数を書くように意識してくださいね!

少なくとも、検索上位サイトよりも多い文字数を書いてください。

まとめ

ここまでwebサイトの集客にはワードプレスがお勧め!ということで、ワードプレスのインストールの方法と検索上位にいくための記事の書き方を解説してきました。

今の時代、いかに良いコンテンツを持っているかでGoogleの検索結果は変わってきます。

ホームページという選択肢もありますが、ホームページはコンテンツが薄いことが多いのでやはりワードプレスがお勧めです。

webサイトで集客を考えていらっしゃる方は是非この機会にワードプレスで集客をしてみてください^^

関連記事:10万PV突破までの軌道!ブログのアクセス推移と考察

関連記事:【月間10万PV達成】7つのコツと戦略で突破した方法【ブログ】

関連記事:【衝撃】4時間で3位に!ブログ記事タイトルの決め方教えます!

関連記事:キーワードプランナーの代わり(代替え)!Yahooキーワードアドバイスツール登録方法と使い方

関連記事:劇的に依頼が増える!ブログで集客コンサルティングをやってます。

関連記事:絶対成功する!ブログ集客コツ「7つ」の方法で新規客をどんどん呼び込む!

関連記事:絶対成功するSNS集客方法!うまく使い分けて新規客をどんどん呼び込む!

会員制サロン、はじめました。

ブログで月10万円稼ぐ・集客・アクセスアップをしたいとお考えの方向けサロンです。
「今だけ特別価格」なので、ぜひ、読んでみてください。

ブログサロン

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です