2017/02/01

シロマルベース潜入!大阪梅田で若者に人気のうまいとんこつラーメン!

 
大阪梅田ラーメン

 
ブログ運営者
おひとりさまブロガーの和泉です!
ブログ集客・アクセスアップ術を教えています。
お蔭さまで月間16万PV達成。
ブログのモットーは「難しい言葉は使わない、誰でもわかる記事を」です。
←喋ったら見た目とのギャップにビックリされます。。

定額ブロスクール、やってます。気軽にご連絡ください。

こんにちは、いずみです^^

今日も、張り切っておひとりさまでグルメです!

大阪梅田界隈はラーメン激戦区と言っても過言ではないくらい、美味しいラーメン屋が多いですよね!

今日は、大阪梅田の中でもランキング上位に入る人気のある特濃とんこつラーメン「シロマルベース 梅田店(SHIROMARU BASE)」をご紹介したいと思います!

私はラーメンの中でもとんこつラーメンが一番好きなのですが、シロマルベース 梅田店のとんこつラーメンは私が好き系のとんこつラーメンでした(笑)

いずみ
今から潜入レポートを書きます♪

シロマルベース 梅田店(SHIROMARU BASE)とは?

シロマルベース梅田

シロマルベースという店名、正直、ラーメン屋らしい店名ではないですよね…

この店名を聞いただけでは、ラーメン屋とは想像がつかなかったです。。私だけかな(汗)

そんな、シロマルベースですが、実は、一風堂の系列なんだそうです。

1985年、博多一風堂創業。路地裏の小さなラーメン屋の店主は、「ポタージュより濃いスープを作ろう」と、豚骨を煮ては水を足し、また煮ては足しを繰り返し、こってりを通り越してトロリととろける豚骨スープを完成させました。

今では一風堂の代表作の一つでもある「白丸元味」の原型が、この特濃とんこつラーメンです。

『SHIROMARU BASE』は、一風堂創業当時のラーメンが味わえる、博多特濃とんこつ専門店。

トロリ濃厚、シンプルな豚骨の“旨み”をお楽しみください。

引用:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27074484/

シロマルベースで出しているとんこつラーメンは、一風堂の創業当時の味ということなんですね!

ちなみに、一風堂の横にシロマルベース 梅田店があります!

一風堂

一風堂梅田店は私が高校生くらいのときにはすでにあったので、かなり長い歴史になります。

いずみ
少なくとも10年以上はあるな・・・

シロマルベース 梅田店(SHIROMARU BASE)に潜入レポート

シロマルベース梅田

一風堂の横にある、シロマルベース 梅田店は外壁は白に対して、中は黒を基調としています。

ちなみに、店は2階にあるので階段をあがっていきます。

金曜日の夜6時頃に行きましたが、意外にも空いていて、なんとなく入りにくい感じでしたが、、、、

入ってみると、お客さんが3人。男女20代くらいの若い人ばかりでした。

店員さん20代前半くらいの若い店員さんです。

ラーメン屋にしては厨房にあまり物が置いてありませんでした。

席に座ってメニューを選びます。

シロマルベース梅田メニュー

ラーメンが3種類と、トッピング、ご飯、ドリンクがあります。

注文は専門の用紙で行います。

シロマルベース梅田3

メニューは口頭で注文するのではなく、紙に○印をつけて注文します。

このシステムを取り入れているラーメン屋は初めてでした。今時ですね。

ラーメンの種類、麺の多さ、麺のかたさ、トッピングを選ぶことができます。

私は、シロマルベース700円、麺100gの標準、麺のかたさは普通に、トッピングにやさい畑200円をつけました。

麺の量や、硬さが選べるのはありがたいですね^^

いずみ
合計900円なので、ちょっと高い気もしますが…

シロマルベース登場!

シロマルベース梅田5

シロマルベース梅田6

まずは、スープを飲んでみましたが、わりと、あっさりしたとんこつスープでした。

あっさりしているけど、まろやかで、「うまい!!」と心の中で独り言を発していました(笑)

麺は細麺が好きな私にはたまらない細さでしたし、茹で加減の硬さもばっちりでした!

シロマルベース梅田4

お茶はセルフサービスで自分で入れます。ニンニクとショウガが取り放題になっています。

いずみ
替え玉(100円)を頼めるのも有難いですね!替え玉ほしかったけど、女一人で食べ過ぎと思われたくないので諦めました(笑)

大阪梅田のとんこつラーメン「シロマルベース 梅田店」 独断辛口評価

いずみが実際に店に行って食べてみての評価を星5段階で評価します。

なお、星5つが最高評価になります。

美味しさ ★★★★☆
価格 ★★★★☆
接客 ★★☆☆☆
★★★★☆
店内の落着き度 ★★★★☆
おひとりさま度 ★★★★★
立地性 ★★★★☆
 バリアフリー度 ★☆☆☆☆

 

いずみ
とんこつラーメン好きは一度は行くべき!

あっさりめのとんこつラーメン好きにはバッチリの美味しさです^^

接客面は、店員さんに活気がありませんでした。厨房の中でずっと喋っているのも気になりましたね。

立地はHEPからほど近いので悪くないです。

ただ、店が2階で階段しかないので、車椅子の方やお年寄りの方、ベビーカーでは上がれないのが残念です。

おひとりさま度

サラリーマンのお一人様や女性のお一人様も入っていました^^

店内はカウンター席しかないので、おひとりさまも安心して入れます!

シロマルベース 梅田店(SHIROMARU BASE) 場所と営業時間

シロマルベース梅田
シロマルベース 梅田店
住所:〒530-0017 大阪府大阪市 北区角田町6−7 一風堂梅田店2F
open:11時
closed:翌3時閉店(金土4時)
TEL:06-6363-2314

(SHIROMARU BASE umeda store)
Address:Ippuudouumedaten2F, 6-7, Kakudacho, Kita-ku Osaka-shi, Osaka, 530-0017, Japan)

徒歩:大阪駅から8分、御堂筋線・阪急・から4分、谷町線東梅田駅から4分、阪神梅田駅から7分

⇒ Googleマップ表示

こちらの記事もおすすめ

▼実際に食べ比べ、大阪梅田グルメ・ランチランキング。
ガチ食べ比べ!大阪梅田グルメ・ランチランキングTOP10発表!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です