2017/01/07

【一人で免許合宿】アラサー女が330キロ離れた静岡でドギマギした話。

 
免許合宿一人

 
ブログ運営者
おひとりさまブロガーの和泉です!
ブログ集客・アクセスアップ術を教えています。
お蔭さまで月間16万PV達成。
ブログのモットーは「難しい言葉は使わない、誰でもわかる記事を」です。
←喋ったら見た目とのギャップにビックリされます。。

定額ブロスクール、やってます。気軽にご連絡ください。

こんにちは、いずみです^^

今日のおひとりさまですブログは、いずみが当時28歳のときに、女一人で運転免許合宿に行って免許を取得した話を書きたいと思います!

女一人、しかも、28歳で運転免許合宿なんてなかなか行かないと思うので、これから女一人で免許合宿に行こうと思っている人の参考になればと思い書きました!

28歳まで免許を持っていなかった

私は何を隠そう、28歳まで運転免許を持っていませんでした。

運転免許を持っていないことで、友人から「えっ!?免許持ってないの!?」としょっちゅうビックリされ、車で遊びにいく話になっても、私が運転できないことで、肩身の狭い思いを幾度となくしました。

ほとんどの友人や知り合いは高校卒業後、大学や専門学校に行っている間に親にお金を出してもらって免許合宿や教習所に通って運転免許を取得するそうで、持っていないほうが珍しいくらいなんだそう(皆がみんなそうとは限りません)。

私は母子家庭の決して裕福でない家で育ったので、高校卒業後は働く道しかなかったし、親にお金を出してもらって車の免許を取るということを考えたことがありませんでした。

しかし、これは言い訳なのかもしれません。

私が高校生のとき、ある同級生の子が車の免許を取得するために、アルバイトをしてお金を貯めていると聞いたことがありました。

そのとき、この子、本当にすごいなって思っていたんですが、そうまでもしなかった私は運転免許取得にまったく興味がなかった言えます。

運転免許が必要になる

しかし、20代も半ばになってくると、運転免許がないことで、友人と海に行くにしても運転を任せっきりになったり、旅行先でレンタカーを借りて運転できないことで、迷惑をかけることが増えてきました。

ほんとうに申訳ない気持ちになっていました。

また、就活をする際も、20代半ばにもなって「資格の一つもないの?」と面接官に言われるようになりました。

こういうことが続き、車の運転免許を持っていない自分がだんだん恥ずかしくなっていきました。

正直、私は大阪市内に住んでいるので生活で車は必要ありません。車があるほうが逆に不便なくらいです。

しかし、自分の見栄もあり、「運転免許を取る!」と決めました。

地元の教習所に通うか免許合宿にするか…

私の住む地域に教習所があるのですが、普通免許を取得するのに1~3か月通う必要があり、当時、何もやっても続かない私だったので、「1~3か月は通えない!」と思いました。

始めたばかりはいいんですが、だんだん嫌になりそうな気がしたんです。当時はそんな私でした。

自分をまったく信じれなかったので、心を鬼にして自分に試練を与えるために、簡単には帰れないくらい遠い県の免許合宿にしようと思っったのです。

免許合宿に行くにはお金がかかる

免許合宿一人費用

「免許合宿行く!」と決めたはいいけど、免許合宿に行くには最低でも一人20万円はかかります。

当時、会社も辞めてうつ病を患っていたため、超貧乏生活をしていました。

どうやっても免許合宿に通うお金と元気がない・・・・

「免許合宿行く!」と決めたけど、一年半くらい何もできずにいました。

しかし、転機は訪れます。

一年半も経つと、うつ病もよくなり、ネットを使って自分一人でお金を稼ぐようになっていました。

あるとき、自分のノウハウをまとめた教材を制作して販売すると、みるみるうちに売れて、1か月で100万円以上稼ぐことができたのです。

これで免許合宿に行ける!

稼いだお金で私は「免許合宿に行くぞ!」と再び決意!

地元のショッピングセンターにあった免許合宿のパンフレットを持ってきて、どこの免許合宿に通うかあれやこれやと調べました。

京都とか兵庫とかではなく、出来るだけ遠いところがいい!と思っていたので、色々調べた結果、静岡県牧之原市にある「はいなん自動車学校」に免許合宿に行くことにしました!

もちろん、静岡には一度も行ったことがありません(笑)

静岡にすれば、嫌でも帰れないぞと思いました(笑)

思いたっら吉日。申し込みから一か月後には出発でした。

女一人で免許合宿は不安でした・・・

女一人、しかも、当時28歳、アラサーでっせ。

こんな年齢で免許合宿とか、かなり浮くんじゃないの?!

免許合宿のイメージは、学生の若い男女がわいわいしながら楽しく毎日を過ごしているイメージだったのです。

女一人でしかも28歳の私は完全に浮いてしまうやろな・・・って思ってました。

とにかく不安だったので、免許合宿に行く前に、色んな口コミや評価を見て、想像と妄想をしていました(笑)

静岡県「はいなん自動車学校」の免許合宿に行く

免許合宿一人富士山

免許合宿の当日、ワクワクドキドキしながら、

静岡の某駅でその日から免許合宿に行く同期メンバーと合流しました!

どんな人が、一体何人集まるのやら?

行ってみると、私を含め、たった3人でした(笑)

私を含め女性が二人、男性が一人でした。

もう一人の女性は、名古屋から来たという20代前半の落ち着いた感じの女の子で、男性一人は、30代くらい?の大人しそうな人でした。

免許合宿に行く前にいろいろと想像していたので、意外な感じだったので拍子抜けでした(笑)

でも、これで安心して合宿生活を送れそうと安心しました。

2週間ちょっとの免許合宿生活、始まる。

私が免許合宿に通いだしたのは6月の梅雨の時期でした。

なので、私よりも前にいた免許合宿生もかなり少なく、いつも少人数で授業を受けたりしていました。

地元の教習生もいましたが、そんなに多くはありませんでした。

毎朝6時頃に起きて、朝8時過ぎに宿泊していたホテルを出て、9時には授業が始まり、夕方5、6時には終了します。

たまに午後休みとか、1日休みという日がありました。

授業はかなり眠かったのですが、毎日がノンビリとした生活でした。

ただ、運転が・・・・・私、めちゃ下手くそでした(笑)

超ド緊張してしまって、無駄に停止してしまったり、ノロノロ運転過ぎたり・・・。

男性の教官は面白くて楽しい人ばかりだったんですが、一人だけ女性の怖い教官がいたんです(泣)

怖いというか、気が合わないというか、たぶん、良い教官なんですが、私の苦手なタイプの教官でした。

教官は授業ごとに変わるのですが、「あの教官にだけは当たりたくない!」っていつも思うのに、何故かいつも当たってしまうというこの運の悪さ(笑)

でも、その厳しい教官のお陰で、怒られたくない!という強い思いが働き、授業が終わってホテルに戻ってからも一人必死に教科書みて勉強をしました。

仮免許の技能でアホ炸裂!

免許合宿一人技能試験

静岡県の「はいなん自動車学校」は凄くいいところだし、茶畑の緑が凄く綺麗、イカの刺身も新鮮で美味しい、富士山も見える。

でも、ここでの生活が2週間近くなってくると、だんだん大阪が恋しくなってきました・・・(泣)

もうこのまま帰れないんじゃないか・・・なんて変にネガティブになったり。

仮免許試験の前日

試験の前日は、6月なのにまさかの台風接近で外は大嵐・・・。ザ・雨女。

夜、ホテルの目の前の水路が大反乱するんじゃないかという大雨と強風。

なんてこったと思いながら、いつものように外を眺めながら勉強をしていました。

次の日は仮免許試験なのに、こんな天気で落ちやしないか・・・・なんて不吉に思っていました。

当日

前日の大嵐は嘘のような晴天に!!でも、気持ちは超緊張。

まずは仮免許の学科試験。

見事合格。

しかし、もう一人の名古屋から来た合宿メンバーの女の子は、学科試験に落ちました・・・(焦)

その名古屋から来た女の子も、名古屋がかなり恋しくなってきていたようで毎日のように「あぁ~きしめん食べたい!」って言ってました…

仮免許試験に落ちると、合宿期間がまさかの4日延長になるんです!!!

料金は4日まではプラスされません。

しかし、地元が恋しくなっている私らにはとてもキツイことでした・・・。

技能試験でまさかの・・・・

運転下手くその私、仮免許の技能試験、緊張しまくり!!!

はい、やらかしました。

S字カーブで、脱輪しました。

ただでさえ緊張していて手に汗を握っていたのですが、そこから更に焦りがでてしまい、姿勢をまっすぐにしようとしたときにルームミラーでゴツッと思いっきり頭を打ち、教官に薄笑いされ、自分のアホさ加減にパニック気味に(笑)

もうダメだな・・・・と途方に暮れていたら、やっぱり、もちろん、ダメでした。

合宿、4日間延長決定!!!!

ホームシックになりながら、次の再試験までの日を乗り越えました。

静岡での免許合宿生活終了

今度落ちたらどうしよう・・・そんなことを思いながら必死に勉強をしました。

その後、仮免許に無事合格!

免許合宿の同期メンバー、みんな晴れて卒業しました!

結局、17日間も静岡での免許合宿生活を送りましたが・・・・。

その後、無事、大阪で本免許試験を受け、合格!

運転免許を取るってこんなに大変なのに、みんな当たり前のように持っていることに驚きました(笑)

交通費、宿泊費、食費込みの免許合宿

ホテル

私が申し込みした免許合宿プランは、交通費(新幹線代)、宿泊費(ホテル)、食費込み(朝昼晩)のプランでした。

全部ついて、20万円もいっていないので、地元の教習所に通うよりも安いと思います。

宿泊施設

露天風呂もある、とても綺麗なビジネスホテルでした。

部屋も綺麗でしたが、唯一気になったのが、「蚊」。

蚊が部屋にいっぱいいました。

幸い刺す蚊ではなかったので部屋で刺されることはなかったですが、蚊が大嫌いな私、本当に毎日ヒヤヒヤものでした。

朝食バイキングが美味しくて、毎朝、朝ごはんが楽しみでした(笑)

とくに、大根おろしとしらすの組み合わせは本当に最高で毎日モリモリと一人でたくさん食べていました!

食事

食事は、朝ごはんはホテルのバイキングで食べていたのですが、お昼は教習所で出るお弁当を食べていました。

毎日料理が変わるのでお弁当も毎日楽しみに食べていました!

ただ、夜ご飯が最悪でした。。。。

毎日、ホテルに戻るとお弁当が支給されるのですが、何故か、毎日、豚弁当でした(笑)

ホテルの人はただ請け負って弁当を配っているだけなので、ホテルに文句は言えません・・・。

1日目、豚の照り焼き

2日目、豚カツ

3日目、豚カレー

4日目、豚の生姜焼き

・・・・・・・。

このような感じで毎日豚続きだったので、さすがに嫌になり、夜ご飯は毎日近所のスーパーに自転車を走らせて買いに行ってました!

近所のスーパーのイカ刺しが安くて美味しいのでほぼ毎日食べてました(笑)

ちなみに、自転車は、ホテルで借りることができました!

静岡に免許合宿に行って良かった!

終わってみると、静岡で免許合宿に行ったことは本当に良い思い出になったと思っています。

緑の茶畑は綺麗だし、教習所で運転しながら富士山が見えることもありました。

休みの日は、一人で静岡市内に出てちょっと街を観光、ちびまる子ちゃんの町、清水町にも行ってきました。

免許合宿に来ているので、ほとんどの日が勉強でしたが、大阪に居たら経験できなかったことをたくさん経験できました。

同期の合宿メンバーは3人だったのも良かった。

変に人数が多いとグループが出来て面倒でしたが、3人だったので丁度良い距離感で接することが出来ました。

当時、28歳のアラサーでしたが、チャレンジして良かったです。

この時、知らない土地で毎日頑張ったことで、「自分もやれば出来る!」ということを知り、少し自分にも自信がつくようになりました。

ほんとに挑戦して良かったです!

もし、これから一人で免許合宿を考えている人がいるのであれば、敢えて知らない土地を選ぶのも楽しいのでお勧めですよ^^

この記事が参考になれば幸いです!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. えりか より:

    私は今から免許合宿に行ってきます

    ちなみに私は27歳です。

    記事を読ませていただきました。
    不安だけどなんだか勇気がもらえました。
    今から合宿頑張ってきます!

    • ume より:

      コメントありがとうございます!今日から免許合宿に行かれるんですね!ほんとにドキドキしますよね。終わってみればきっと良い経験になると思います^^応援しています!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です