エレファント2バナー

      2017/06/10

【SOMA】これがスパイスたっぷり宇宙カレー!?中津で食べてきた!

 
大阪梅田中津「SOMA」カレー屋

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ術を教える仕事をしています。
趣味はグルメ・映画鑑賞・ミニチュア製作です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

定額ブログスクールやってます。

こんにちは、いずみです^^

今日は、食べログ大阪梅田・北新地エリアで、カレーランキング1位の中津にある「SOMA」におひとりさまランチをしてきたので、レポートします。

中津の「SOMA」のカレーは、“宇宙カレーだ!”と口コミサイトに書かれていて、気になっていました!


スポンサーリンク


中津ってどこや?

大阪に住んでいない人は、「中津」って言われてもドコかわらないと思いますので、地図を用意しました。

梅田と中津

「中津」は、梅田の横のエリアにあり、梅田からは阪急電車や地下鉄で1駅で行けますが、梅田から歩いて行ける距離でもあります。

淀川沿いに近くなると住宅街が広がり、梅田寄りのほうはオフィス街になっています。

梅田よりの中津であれば、十分歩いて行ける距離であるため、梅田界隈の一部という感じになっています。

「SOMA」のカレーを食べに行ったときに、少しだけ中津を探索しましたが、昔の古い住宅が残る一方、少し行くと梅田の高層ビルが見える面白い街だな~と感じました。

中津は、おもしろそうなお店も多そうなので、今後、梅田から少し足を延ばしてみようと思います。

梅田からほど近い中津「SOMA(ソーマ)」とは?

今回は、おひとりさまである母親の家から中津の「SOMA」に向かったため、地下鉄で中津に向かいました。

中津駅を降りて、JRの高架をくぐると、駅から5分もしないうちに、歩いて右側にレトロな民家を改装した店「SOMA」のカレー屋が見えてきます。

大阪梅田中津「SOMA」カレー

まさかこの民家が「SOMA」のカレー屋だとは思えない佇まいだったため、古い民家好きの私は前を通ったときに「おぉ!なんかレトロでお洒落な店あるぞ!」と思い、遠くからジィーーーーーと観察しました(笑)

で、よく見ると、「SOMA」って書いていることに気が付きました!

どこからどうみても、雑貨屋か観葉植物でも売ってる店にしか見えなかったので、本当にここなのか?という思いで、ゆっくり店の前に近づき、店の中を観察しました。

すると、店の中で、カレーを食べている人を発見!!

すこし、勇気を絞って入ってみることに!

行列の出来る人気店

大阪梅田からほど近い中津にある「SOMA」のカレー屋は、食べログの大阪梅田・北新地エリアのカレーランキングで1位の人気店になります。

昼時や土日にもなると開店前から行列が出来るんだそうです。

私が行った日は、月曜の1時半頃だったのもあり、行列は出来ておらず、スムーズに入ることが出来ました。

「SOMA」店内に潜入!

店内もレトロ!!

席数はかなり少なく、11席しかありません。

夫婦で切り盛りされているのかな?30代くらいの男女、2人がカウンターの中にいました。

大阪梅田中津「SOMA」カレー店内1

店内は、観葉植物がたくさん!!

大阪梅田中津「SOMA」カレー店内2

大阪梅田からほど近い場所とは思えない、心地よい日差しもあり、ゆっくりした空気が流れていました。

メニューを確認

席に座ると、メニューを渡してくれます。

大阪梅田中津「SOMA」カレーのメニュー

メニューはカレーしかありません。

辛さは5倍まで選ぶことができます。

店員さんが「そのままが中辛くらい」と言っていたので、とりあえず「そのまま」にしました。

今回は、お肉のカレー「チキン」800円を注文!

チキンカレー登場!

これが、食べログ大阪梅田エリアのカレーランキング1位のカレー!!

お皿でかい!うまそー!!大好きなナスも乗っています。

大阪梅田中津「SOMA」チキンカレー6

店員さんが「混ぜて食べてください」と言っていました。

ルーがスープカレーのような感じです。

そこまでしゃびしゃびではないですが・・・

大阪梅田中津「SOMA」チキンカレー

チキンがたくさん乗っている!

食べてみると、とても柔らかくて美味しい!

大阪梅田中津「SOMA」チキンカレー2

よく見ると、米は白米ではなく、玄米!

大阪梅田中津「SOMA」チキンカレー3

ルーは、粒粒のスパイスが見えています!

食べていると、口の中で色んな味を感じることができます!

何のスパイスが入っているのか探りたくなるような、今まで食べたことのない素材を感じるカレー!

本当のカレーというのは、こういうものを言うのか?!とびっくりさせられる、味わい。

スパイスを感じることが出来るカレーです。

大阪梅田中津「SOMA」チキンカレー4

今回は、辛さを「そのまま」の中辛くらいにしたのですが、思ったよりも甘めだったので、もっと辛いのが好きな人は、辛さを増やしても良いと思います!

カレー好きにはたまらないカレー!癖になりそうです!

また夏にきて、「SOMA」で激辛のカレー食べたら、気持ち良さそうです(笑)

ただ、ココイチとかサンマルコのようなカレーが好きな人にはちょっと違うカレーです。


スポンサーリンク

大阪梅田にほど近い中津で人気の「SOMA(ソーマ)」 独断辛口評価

いずみが実際に店に行って食べてみての評価を星5段階で評価します。

なお、星5つが最高評価になります。

美味しさ ★★★★☆
価格 ★★★★★
接客 ★★★☆☆
★★★★★
店内の落着き度 ★★★★☆
おひとりさま度 ★★★★★
立地性 ★★★☆☆
バリアフリー度 ★☆☆☆☆
禁煙・喫煙 完全禁煙

 

「SOMA」のカレーは、好き嫌いが分かれるカレー屋だと思います。

ココイチのようなカレーではなく、カレーの素材を食べて感じるようなカレーなので、そういうのが苦手な人もいるかなと思いました。

ただ、スパイスが効いたカレー好きには絶対たまらんはずです!癖になります!

私が行った日はたまたま行列ではなかったので、ゆっくりした気分で過ごせましたが、行列のときは、店内が狭いためザワザワ感はあるかもしれません。

立地は、中津駅からだと徒歩5分以内ですが、梅田からだと15、20分は歩きますので、覚悟を。

店内は狭く、段差があるので、車椅子やバギーで行くのはキツイと思いました。

おひとりさま度

最初は店内に入るのに勇気がいりましたが、お客さんはおひとりさまばかりだったので、何の問題もありません。

ちなみに、私が入ったあとから、常連さんと思われるおひとりさま女子も入ってきていたので、女子にも人気のある店です。

食べたらすぐに出るという感じですが、店の雰囲気が良いので、お茶でもしたくなります(笑)できないですが。。。

場所と営業時間

大阪梅田中津「SOMA」カレー

SOMA(ソーマ)

住所:〒531-0071 大阪府大阪市 北区中津3丁目18−2
電話:06-7503-8217
営業時間: 月~木・土 12:00~
休み:金・日

阪急神戸線 中津駅から徒歩約3分
地下鉄御堂筋線 中津駅から徒歩約4分
阪急梅田駅 徒歩14分
JR大阪駅 徒歩18分

⇒ Googleマップ表示

こちらの記事もおすすめ

▼実際に食べ比べ、大阪梅田グルメ・ランチランキング。
ガチ食べ比べ!大阪梅田グルメ・ランチランキングTOP10発表!

 

Copyright© おひとりさまですブログ。 , 2016 All Rights Reserved.