2017/01/07

一人で外食しまくってるよ!おひとりさま30代独身女ですが何か問題でも!?

 
一人で外食

 
ブログ運営者
おひとりさまブロガーの和泉です!
ブログ集客・アクセスアップ術を教えています。
お蔭さまで月間16万PV達成。
ブログのモットーは「難しい言葉は使わない、誰でもわかる記事を」です。
←喋ったら見た目とのギャップにビックリされます。。

定額ブロスクール、やってます。気軽にご連絡ください。

こんにちは、いずみです^^

今日は、「おひとりさまでも一人で外食って出来る?」問題について書きたいと思います。

私は30代独身おひとりさま女子ですが、2日に1度は外食をします。

外食が私の唯一の楽しみになっているくらいなんです(笑)

ですが、私の母もおひとりさましていますが、「一人で外食はできない」ってよく言っています…

外食をする理由

  1. 食材を買うほうが逆に高くつく
  2. 外食のほうがどこかに行った気分になれる
  3. 普段食べない物が食べられる
  4. 大阪梅田のグルメ記事を書いている

1.食材を買うほうが逆に高くつく

一人暮らしをしていると、スーパーで買い物をするほうが逆に高くつくことが多いんです。

量が多いので腐らせるし、結局、食材を集めると1000円とかしてるんですよね。

そう思うと、外食したほうが色んなものが食べられていいなと思ってしまう。

2.外食のほうがどこかに行った気分になれる

私は自営業ということもあり、家でずっと仕事をしていて、外に出ないことがほとんどです。

家にこもってずっと仕事をしていると気分転換がしたくなります。

その気分転換として、散歩がてら外食に行っています。

3.普段食べない物が食べられる

外食だと普段食べないものが食べられるんです。

ふだんは焼き魚とか食べないですが、焼き魚食べたり、ほうれん草のおひたし食べたり、普段あまり食べないものを食べています。

4.大阪梅田のグルメ記事を書いている

何を隠そう(隠してないけど)、このブログでおひとりさま限定の大阪梅田のグルメ記事を書いています。

大阪梅田で外食をしたら必ず写真に収めて記事にしているのです。

外食ってお金がかかるだけやん!って思うかと思いますが、そうならないために生産性あることをしています。

記事を書けばいつか収入に繋がるからです。

おひとりさまでも恥ずかしくない

お店に入るとき、ほとんどの店で「おひとりさまですか?」と聞かれて席を案内されます。

私も昔は、一人は恥ずかしいな・・・なんて思うことがあったんですが、今はあまり何とも思わなくなりました。

一人は恥ずかしいなって思っていた理由

ファミレスなのに一人とか…

焼肉なのに一人とか…

回転寿司なのに一人とか…

大人数で行く場所におひとりさまで行くのはやっぱり恥ずかしいなと思っていました。

一人で肉焼いてるとか、周りにどう思われてるんだろうか?

一人で4人席とか申し訳ないな・・・とか。

でも、今はファミレス行けます!

焼肉店のランチで一人でお肉焼いたことあるよ!

回転寿司も一人で行ったよ!

ラーメン屋なんて凄く余裕!

関連記事:女一人で回転寿司に行った!入るのに勇気のいる店といらない店の違いがわかった。

一人で外食が出来るようになった

おひとりさま女ですが、数々の飲食店に外食に行くにつれて耐性がついてきました(笑)

焼肉店に一人ってめちゃ勇気いりますよね!ましてや女一人ですよ!

でも、正直いって、誰も気にしていません!

店員さんもふつうに「いらっしゃいませー」って感じです。

カウンターとか2名席の狭い席があるところなんかは入りやすいんです。

それに、おひとりさまって場所とらないし、回転もとてもいいんですよ。

食べたらすぐに出ていきますから(笑)

一人で回転寿司に入ったときもそうですが、周りを見渡すと、けっこう、一人でモリモリ食べてる人います。

お金はきちんと払うのだから、堂々としてていんです。

と言いながら、食べ放題はまだ行けてない

堂々としてていいと言いながらなのですが、一人でしゃぶしゃぶ食べ放題とかスイーツ食べ放題はまだ行けてません。

ホテルの朝食バイキングは余裕でいけるんですよ。宿泊者でおひとりさまのサラリーマンとかたくさんいるので。

でも、一人でしゃぶしゃぶとかはさすがにまだ勇気いります。

なんで勇気いるかというと、店員さんの目よりお客さんの目ですよね。

一人で来ていると結構目立つんです。しかも、女一人だと余計。

「どんなけ肉食べるねん!」とか思われてそうで・・・(笑)

たまに、ホテルのランチビュッフェで野菜だけを山盛り食べてる女性がいると凄く目立って、やっぱり気になるんです。

その壁をどう超えるかですよ。でも、いつか、食べ放題は行こうと思ってます。

まずは、惣菜バイキングから行きたいです。またチャレンジしたら記事にします!

おひとりさまで外食するときに気を付けたいこと

一人で外食して気を付けることなんてあるの?って思われるかと思いますが、あります!!

  1. 服装には気を付けよう
  2. 席はカウンターか2名席に座ろう

1.服装に気を付けよう

やっぱりおひとりさまだと目立つんです。

おひとりさまなのに、ヨレヨレの汚れてそうな服を着ているともっと目立ちます!

ヨレヨレの汚れた服装で肉にがっついていたら、下品に見えないですか??

私が前に友人としゃぶしゃぶ食べ放題に行ったときに、おひとりさま男性がいたんですが、服がヨレヨレで汚れていて、なんか嫌だなと思ったことがありました。

おひとりさまだからという問題ではなく、身だしなみは最低限は気を付けましょう。

2.席はカウンターか2名席に座ろう

「おひとりさまですか?」と聞かれて席に案内されたときはいいんです。

でも、案内されなくて好きに座っていいときは、ここは後の人のことも考えてカウンター席か2名席に座るようにしましょう。

決して、邪魔だからというわけではなく、もし、あとあと店が混んできて、一人席は空いているのに、4人席が埋まっているから座れないという人が出てきたとき、もし自分が4名席に座っていたら、私なら「しまった!」って思ってしまうんです。

しかも、店側に早く追い出されてしまいます。食べた端からお皿が下げられたり(笑)

快適に過ごすためにも、最初に考えて座るのが一番です。

まとめ

おひとりさまが一人で外食をする時って何を一番気にするかってやっぱり周りの目だと思います。

ここまで書いてきましたが、正直、周りの目なんて気にしなくていいです。

食べたいものを食べたい店で好きなだけ食べていいんです。

だって、みんなと同じでお金払ってますもん。

ただ、最低限のマナーさえ守ればいいだけです。

お店側は一人でも多くの人に来てもらいたいってそう思っているので、気にしないで、好きなだけ外食へいきましょう。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です