2017/06/10

うつ病で一人になりたいと思った人へ。

 
うつ病一人になりたい

おひとりさまブロガー和泉
ブログアクセスアップ術を教える仕事をしています。
趣味はグルメ・映画鑑賞・ミニチュア製作です。
お陰様で月間17万PV達成しました。

39800円、ブログ短期集中コンサルはじめました

こんにちは、いずみです^^

今日のおひとりさまですブログは、「うつ病で一人になりたい」と思った人に向けて、私が経験したことを書きます。

私も26歳のときにうつ病を発症したことがあり、「一人になりたい」と思い、そのときの友達関係をすべて断ったことがあります。

今、うつ病は治っていますが、あとになって思うことがあるので、参考になればと思います。


スポンサーリンク


うつ病は怠けじゃない

私がうつ病になったのは26歳の冬でした。今は32歳です。

当時、4年半近く勤めていた会社で自身の部署移動があったり、給料がどんどん下げられたりでストレスを感じていたときでした。

私は一人暮らしをしていたので本業の給料だけではキツくなり本業後にバイトを掛け持ちするようになっていました。

それがきっかけなのか、次第に、仕事で疲れているのに布団に入っても眠れなくなり朝方まで起きてしまって、そのまま会社に行くなんて日が続き、会社に行っても思うように仕事が出来ないようになっていました。

何もないのに泣いてしまったり、片づけが出来なくなったり、誰かに会うのが億劫になったり、食欲がどんどん落ちていきました。

このままでは会社に行けない!と思って心療内科を受診すると、先生に「典型的なうつ病ですね」と言われ、そのことを会社に伝えると上司からは「そんもん、俺もうつ病やわ!」と言われ、人事からは休職するよりも辞めたほうがいいと退職を勧められました。

年をいった人は頑固なのでうつ病を理解することは出来ないと思います。

それでもこんな私を理解してくれようとした同僚もたくさんいて、優しくしてくれて、それでまた有難くて泣いたりしたこともありました。

怠けや!って言われる原因

それは、うつ病になると、ダラダラしてしまうことです。

だらけたくてダラダラしてしまうんじゃなくて、体がダルくて重い、思考回路が働かない状態になるんですよね。

朝起きられないとか、夜遅くまで寝られないとか、うつ病じゃない人にとったら「怠け」にしか見えないんだと思います。

いくら身内でもうつ病になったことない人には理解は出来ないと私は思いました。

現に私は「楽しくなさそう」ってよく言われてました。

一人になりたいと思う理由

うつ病になると人に会うことが億劫になり、「一人なりたい」と思うようになります。

私もうつ病になるまでは金土日は当たり前に飲みに行ったり、友人と楽しく出掛けていました。

とにかく遊びまくっていました。

しかし、うつ病になってからその元気が一気になくなって「一人になりたい」ととにかく思ってしまったんです。

人と連絡をとることすらも嫌になり、毎年送っていた年賀状も送らなくなっていました。

「一人になりたい」と思っていなくても、自然と一人になるようにしていました。

人に会わないときは、部屋の電気を消してまっくらの中、一人で「なんで生きてるんやろ」「死にたい」と思っていたこともありました。

うつ病は孤独なのに、さらに自分で自分を孤独にして追い詰めるんです。

うつ病が一年くらい続いた結果、「一人になりたい」という呪縛で、ほとんどの友人と縁を切ってしまいました。

だけど、うつ病の人には、一人になることは大事だと私は思います。

無理に周りの人に合わせてしまったり頑張り過ぎてしまうと余計にうつ病を悪化させることがあるからです。

ただ、私の友人との連絡の断ち方がひどかった・・・

私がやってしまった友人との連絡の断ち方

これはうつ病のせいにしたらいけないと思うのですが、うつ病のときに友人に「明日遊ぼう?」言われたとき、考えるのも嫌で無視したことがありました。

無視はいけないですよね。

事情を話し、「体調が悪いのでごめんね」と一言でも入れておけば良かったです。

いくらうつ病で一人なりたいと思ったとしても、絶対にしてはいけない悪い断ち方でした。

久しぶりに会いたいなと思ったときには手遅れになってしまうので、きちんと事情を話しましょう。


スポンサーリンク

うつ病が治った今

うつ病が治った今も、実は、「一人になりたい」という気持ちは消えていません。

なので、一人で出掛けることのほうが多いです。

治ったとか治っていないとか関係なく、うつ病になって自分の性格自体が変わったように思います。

うつ病以前に比べて、飲みに行ったりとか、人と会って話すことが億劫になってしまったんです。

それだけでなく、人と合わせて生きていくことにも疲れやすくなってしまいました。

なので、連絡を取らなくなった友人はそのまま連絡を取っていないので、心から仲良くしている友人は今は1人しかいません。

たまに連絡を取ってたまに合う友人もいますが、本当に厳選されたと思います。

うつ病になると「一人になりたい」と思い、友人と連絡を取らなくなることによって、付き合いの深い人しか残らなくなります。

友達の数は減ってしまいましたが、大事なのは質。

一緒にいてうつ病再発になるような友人といても仕方ないですし、うつ病だったときも応援してくれた人があなたの最高の友人だと言えます。

まとめ

うつ病で一人になりたい!と思ったときは、一人になったほうがいいです。

しかし、「離婚して一人なる」とか「恋人と別れる」っていう決断は安易にしないでください。

原因が、結婚生活や、恋人とのことなら仕方ないですが。。。

ただ、一人になりたいから・・・という理由なら、距離を置くといった対処をとったほうがいいです。

うつ病が治ってくると、うつ病が酷いときに思っていた超ネガティブなことが嘘のようになり、「あのとき、何で死のうとしていたのか」と思うことがあります。

うつ病のときは、正確な判断が出来ないことが多いので、とりあえずは原因から離れてゆっくり心と体を休めるようにしてくださいね。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です